新しい年 | souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

souママの卵巣ガン末期でも諦めるなんてできない! 娘の私のリウマチ日記

私の母が卵巣ガン末期の宣告を受けました。

幼い頃から、母の希望通りに生きてきた私。私のお願いも聞いて下さい。勝手に命をあきらめないで!

そんな、私と母の卵巣ガン末期闘病ブログです。

そして、青天の霹靂、私がリウマチに?リウマチ闘病も綴っています。


あけましておめでとうございます🎍


母が生きていた時は、こちらに呼んで
必ず一緒に年越しをしていました。


一緒におせちを作ったり、
初詣に行ったり、
お洒落な母と初売りに行ったり…


今思うと、母はずっと抗がん剤治療中で、
70代だったにもかかわらず、
ホントに行動的で
端からみたら、抗がん剤治療中のガン患者には
全く見えなかったと思います。
4年間、ホントにパワフルに行動してたなぁ。


母が居ない今、
息子は中学生になり、親と一緒に。という
感じでもなくなり、
私もリウマチのせいで、出掛けたりしなくなってしまって、本当に寂しいお正月。


数年前が、ホントにホントに懐かしい❗️


母が亡くなり、自分がリウマチに
なってしまった事でこんなにも
世界が変わってしまうなんて。


去年は、リウマチの治療がうまくいかずに
痛くて辛い毎日だったので、今年は
リウマチの腫れや痛みで暗くなる毎日から
脱却したいです。


あまりリウマチの治療のことについて
書いてきませんでしたが、これからは
自分のリウマチの治療や日々についても
書いていこうと思っています。


母の卵巣ガンについても、
70代ではありましたが、卵巣ガン末期で、
手術なしでの抗がん剤治療のみで、
4年半、かなり元気に過ごしてこれたのは
珍しいようです。

勿論、抗がん剤の副作用が全く無かった
訳ではありませんが、長期治療したわりには
軽かったと思います。

母の記録と記憶、ずっと大切にしていきます。


私のリウマチですが、
新年から、とうとう新しいお薬が始まります。

生物学製剤といって、とても高価なお薬。
リウマトレックス併用で、また更に免疫が
下がってしまうので、感染症などのリスクが
心配ですが、この腫れや痛みが和らぐの
ならば、やるしかない!


お願い、どうか効いて下さい!