●変化する事で変わる事② イメージ商品を作る | 100年続く飲食店目指すブログ

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飲食業が好きで、外食に携わる方々の成長の為のブログです。基本社内インナー向けですが、強制ではありません。
また店長が必要だと思えばスタッフに共有してもらっても構いませんしお店の運営に少しでも手助けになれば幸いです。

スナック菓子業界でも容器の形状を変えて

新しい需要を掘り起こしたように、

飲食業においても商品を変える事で新たな需要を取り込む事も可能です。

例えば、牛タン居酒屋業態が定食メニューがある事で食事需要や一人客を取り込めるように

「お一人様限定コース」などメニューがあり店頭で告知するだけでも

一人で店を探しているお客様の選択肢に入る事できます。

逆にローカルであればファミリー向けの大皿料理を置くことで、

例え注文が入らなかったとしても「ファミリーでも利用できるんだ」というイメージを

まずは持ってもらう事が出来ます。

美味しい料理、売れる商品を作る事も大切ですが、

お客様にお店として

「持ってもらいたいイメージ」という視点での商品開発も大切です。



●変化する事で変わる事① 新しい需要が生まれる