100年続く飲食店目指すブログ

100年続く飲食店目指すブログ

飲食業が好きで、外食に携わる方々の成長の為のブログです。基本社内インナー向けですが、強制ではありません。
また店長が必要だと思えばスタッフに共有してもらっても構いませんしお店の運営に少しでも手助けになれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

元WOWOWのマーケティング取締役の方の著書

 

ネット記事の引用に興味を惹かれ購読

 

全体的には利用者が減っていたWOWOWをどう立て直していったか?という具体的な事例が解り易く説明。

 

タイトルにもあるように、企業それぞれの優良顧客を認識して、それを見極め、行動していくことの重要さを教えてくれる。

 

リテンションマーケティングというは初めて聞いたが、こういった定額サービスなどには重要な視点。

 

完全な余談だが、長渕剛のLIVE放映に併せて加入して、放映後にすぐに解約の電話を入れたときにコールセンターの対応を思い出してしまった。。。「来月はXJAPANのライブがありますよ!!」・・・・・

ピントはずれてしまっていたが笑 ファン属性がよほど特殊だったのか。対応は丁寧親切で好感が持てたのは間違いない。

その理由も本書を読めばよくわかる。

 

また機会があればぜひ加入利用したいと思えた。

 

飲食業の人には第5章に当たる部分だけでもぜひ呼んでいただきたい一冊。