元WOWOWのマーケティング取締役の方の著書
ネット記事の引用に興味を惹かれ購読
全体的には利用者が減っていたWOWOWをどう立て直していったか?という具体的な事例が解り易く説明。
タイトルにもあるように、企業それぞれの優良顧客を認識して、それを見極め、行動していくことの重要さを教えてくれる。
リテンションマーケティングというは初めて聞いたが、こういった定額サービスなどには重要な視点。
完全な余談だが、長渕剛のLIVE放映に併せて加入して、放映後にすぐに解約の電話を入れたときにコールセンターの対応を思い出してしまった。。。「来月はXJAPANのライブがありますよ!!」・・・・・
ピントはずれてしまっていたが笑 ファン属性がよほど特殊だったのか。対応は丁寧親切で好感が持てたのは間違いない。
その理由も本書を読めばよくわかる。
また機会があればぜひ加入利用したいと思えた。
飲食業の人には第5章に当たる部分だけでもぜひ呼んでいただきたい一冊。
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売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門
1,620円
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