New Guitar!! | 野田徹 Official Blog 「soul voyage」

New Guitar!!



先週の土曜日、新しいギターを買いました!

Alvarez yairi FYM‐95




これまでのライヴで長らく先発をつとめてきたGIBSON LG-1ですが、さすがに1954年産まれの大ベテランということもあり、フレットの減りやチューニングの不安定さが目立つようになり、これからは中継ぎかストッパーでの起用になると思います


今回のこのギターに決めるまで、ネットからの膨大な情報・値段収集に始まり、候補をマーチン・テイラー・ヤイリに絞り、池袋・お茶の水・渋谷・新宿に渡る各楽器屋での度重なる試奏をやり散らかした結果


このギターをこれからの先発のエースとして起用することに決めました


昔からヤイリの魂のこもった仕事と、永久保証というアフターケアの素晴らしさには感銘を受けていました


そして、今回はどこでもオールマイティーに投げられる、失礼!カフェでもホールでも弾けて安定しているギターを求めていて

その要望に様々な提案とアドバイスを下さったのが、ヤイリの小川さんでした


ヤイリの小川さんは、日本で初めてアイリッシュ・ブズーキを開発・販売まで手掛け、敬愛するHEATWAVEの山口洋さんのブズーキやアコースティックギター、Donal Lunnyのブズーキ、現在はHEATWAVEやハナレグミ、くるり、アジカン、THE BOOMなど 多数のアーティストリレーションも担当している優秀な職人さんです


ピックアップについても、小川さんと何回も電話で相談させていただいて、相性やバランスを考えた結果、L.R.BaggsのElement VTCに決定


岐阜のヤイリのファームでのピックアップマウントを経て、今週末あたりに帰ってくる予定です


小川さん、お忙しい中ありがとうございました


そして、ロックイン新宿店の森沢さん、何本ものギターの丁寧な説明・試奏、そして大事な年俸、失礼!値段の交渉をありがとうございました


これから長く大切に弾かせていただきます!