不意にのたうちまわることはあるんだけどね、
それでも立ち直ったりする。
そういう、底上げされてる感覚はある。

守られてるなあって思う。

当たり前って、不遜と同義だよね。
忘れそうになるから、
節目を備える(供える 具える)
それは知恵だったと覚えておきたい。

       ・    ・    ・

魂が集まっている。
それはわかる。

      ・     ・     ・

自分を大切にできないとして、
そのできないわけみたいなものもわかる。

自分のものって思ってるからだよね。

もしかしたら、自分のものでさえ
ないかも知れないじゃない?

たとえば、
神さまからの尊い預かりものだとしたら?

あらゆるルーツを汲んで、
あらゆる時間や縁に手塩にかけられて、
おおいなる流れの中で、
運ばれて、
生まれ、
そして育ってきた魂と身体、
ひとつの依り代。

これを今、この瞬間
どう受け止めて、
未来へ送り出すか。
どの縁に結びつけ、
どう花開かせてあげるか。

そう、子供のように。

そしたら、愛せるんじゃない。

この子をどうやって送り出すのが最善か、
どういう背中を見せるのが、
どうひざまづき、
どう手を取って引っ張るのか。

少なくとも、
そういう勇気と気概は湧いてくる。