ここ数ヶ月間、キャンプグッズにハマっていて、毎週のようにホームセンターに行っては、メルカリで稼いだあぶく銭(笑)で、ちょこちょこキャンプグッズを揃えては、裏庭の秘密基地「外カフェ」で色々試しています。

 

シースナイフの切れ味を試してみたり、裏庭の枯れ木を集めてきては焚き火台でお茶を沸かしてみたり。。。と、裏庭ソロキャンプごっこを楽しんでおります。なので、最近は自宅の裏庭で過ごす時間がかなり増えたような気がします。

 

この日は、くまもんそうめんを作り、裏庭ランチを楽しみました♪

 

 

ところで、先日ひょんなことからブッシュクラフト講座に参加し、同じ福岡県内ですが、久しぶりに車で山道ドライブを楽しんできました。梅雨の最中でお天気はイマイチでしたが、キャンプ場でタープを張ったり、本格的なロープ&ナイフワークを学んだり、メタルマッチ(ファイヤースターター)での火起こしなど、防災&サバイバル要素がいっぱいつまった講習となり、充実の2日間を過ごすことができました♪

 

 

歳をとるにつれて、だんだんと趣味嗜好が変化し、自然やスローライフを愛好するような傾向に変化してきました。その変化のスピードに自分でも追いついていないのですが、とにかく今は気の赴くまま、自分の心が本当にやりたいと思うことを優先してやる時期なんだなと。。。つくづくそう思います。

 

好きなことができる環境にあると、本当にそのことばかりを人間は一日中考えるもので、ひとつのことを集中して考える時間が多ければ多いほど、その願望の達成も早いわけで。。。

 

いつかキャンプやブッシュクラフトを体験してみたいな〜と思いつつ、キャンプグッズをせっせと買っていたら、たまたま図書館で借りた「ブッシュクラフトマニュアル」という本の中に、今回参加したブッシュクラフト講習のことが書いてあり、ピンときてすぐに申し込んだという次第です。

 

一人ではなかなか怖くて、ソロキャンプなどには行けなかったのだけど、講習に参加できて、いろんな人とのつながりもできて、これからの活動のきっかけにもなり、思い切りも大事だなってことをつくづく実感しました。

 

まったく経験がなくて不安があっても、自分の心がワクワクするなら、飛び込んでみることも必要ですね♪

 

Soul Tree/Sachi