あんこが余っていたので、どうしようかと
悩んでいたら、簡単に炊飯器でかるかんが
作れそうだったので、炊飯器クッキング大好きな
私にはぴったりなレシピ。。。。ニコニコ

ということで、早速作ってみることに。。。




材料は、山芋(高かったので長芋に変更)50g、
甜菜糖45g(35g+10g)、卵白1/2、上新粉50g、
水25ml、こしあん50g


長芋はすりおろして甜菜糖35gと
まぜ合わせます。


卵白に砂糖10gを入れ泡だて器でメレンゲ
を作り長芋に加えます。


上新粉を加えてヘラで混ぜ、水を少しずつ
加えてまぜます。


こんな感じになったら、型に生地、こしあん、生地
という具合に流し込みます。


蒸し板(100円ショップで売ってるよん)をおいた
炊飯器で蒸せば出来上がり~!音譜


砂糖ではなく甜菜糖を入れたので
色がかるかんのように白っぽくないけど
なかなか自然な甘さで懐かしい味がしたよんハート