インドは若い頃1カ月くらい放浪の旅にでていた
せいか、時々インド料理を食べるとあの頃の
自由気ままな暮らしをしみじみ思いだします。

特にスパイシーな香りが漂うインドレストランの前を
通りがかったりすると、記憶が鮮明に蘇りますガーン

放浪中、現地でラクダの砂漠ツアーに参加したな。。。
(といっても我々と言葉の通じないインド人のラクダ引きの
おじさん達と4人だけ。。。食事の度に薪拾いさせられて
カレー三昧の日々。。。毎食カレー。でも全然飽きない)、
何にもない砂漠の真ん中で布団ひいて、すんごい
格好で寝たことを思い出しました。あせる
もちろん1週間くらいお風呂なしで。。。

今は絶対そんなことできないな~。。。ショック!


ってことで。。。

放浪中、インドの道端の露店で良く売っていた
サモーサーを作ってみました。懐かし~。
カレー味がピリッときいて、小腹がすいた時に
チャイと一緒に食べると幸せになれる。。。ハート

材料は、じゃがいも3個(ひよこ豆でもOK)、
玉ねぎ、グリンピース、しょうが、クミンシード小さじ1、
ターメリック小さじ1/2、レッドペッパー小さじ1/2、
ガラムマサラ小さじ1、塩小さじ1


じゃがいもはゆでてつぶしておきます。
しょうがと玉ねぎはみじん切り。


油をひいて、クミンシードを入れ、
香りがしてきたら。。。


しょうがと。。。


玉ねぎとターメリックを加えます。
(ターメリック入れ忘れちゃった。。。後で
あわてて入れちゃいました。。。あせる


たまねぎが色づいたら。。。じゃがいもと。。。


グリンピースを投入~!


ガラムマサラと。。。


レッドペッパー、お塩を加えたらできあがり。。。





生地は、強力粉200g、塩小さじ1/2、
サラダ油大さじ4、熱湯70~80mlを合わせて
ラップをかけて30分室温でおきます。

8等分に分けて、18cmくらいのだ円形を
作り。。。


半分に切ります。


切ったもので円錐形を作ります。。。


こんな感じ。。。。ニコニコ


具を適当に入れて。。。。きっちり包み込み
ます。


ん~、創作してる感じがとっても楽しい~ハート
とんがり▲がかわゆぃいえーい


あとは170度くらいの油であげるだけ。。。


できたぁ~!テレ




しっかり具がはいっているから
おなかにたまっておいしい。。。ビールにも
合うねハートビール