先週、ヨーグルト作りに挑戦したのだけど、
1回目が失敗してしまったのでUPできなかったけど、
やっと成功したかな~って感じなので
内容が前後しますが、本日UPしちゃいま~す!
音譜
             ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
手作りものシリーズにだんだんハマりつつある
私です。。。あせる

今日は、甘酒に続いて酒粕を使った
自家製豆乳ヨーグルトなんぞ作って
みようかと。。。音譜

手作りものはなんだかどんなものができるか
わからない怖さがあり、それもまたある意味
楽しいのですふっ ふふっ。




酒粕というのは、日本酒を作る際にでる
副産物。

酒造りの過程でできるもろみをしぼり、
米と麹の固まった部分が酒粕と言われるもの。

たんぱく質やビタミンB1、B2、葉酸、ナイアシン
などの栄養価が高く、酵素や食物繊維も豊富
だとか。。。


材料は、2つだけ。
酒粕5gと豆乳100g+500gのみ。


瓶に豆乳100gを入れ。。。


そこに5gの酒粕を入れて良く混ぜます。


ふたはのせるだけで閉めずにそのまま
常温で半日~1日置いておきます。


かたまりが少々悪いですが、とりあえず
とろとろしだしたのでよしとしましょう!
           ↓
ここでちゃんと発酵しきってないものを使うと
のちのち影響してくるので要注意ですぞぉ~!
あぁ~

あぁ~

豆乳がかたまったら、別の保存瓶もしくは
容器に500gの豆乳を入れ、そこに
乳酸発酵した豆乳を大さじ2程すくって
加えます。ちょっとぶくぶくしてますね女

これをまた常温で半日~1日おいておくと。。。


自家製の植物性ヨーグルトのできあがり~!
お豆腐みたいにぷるんぷるんになっちゃったニコニコ

普通のヨーグルトに比べると、脂肪分がない
ヨーグルトって感じであっさり系です。
ダイエットには良いかもね。。。ラブラブ


このヨーグルトを少しずつ残して
継ぎ足していくと繰り返しヨーグルトが
つくれますよん♡

これから楽しみだ~ニコニコ