テストの点が悪かったらどうしてた?ブログネタ:テストの点が悪かったらどうしてた? 参加中



え!?

なんでなん?!

って思うことが多々ありましたね。

勉強したのにね…。

全然記憶に定着しなかったわけです。

集中力の問題なのだろうか?

やり方の問題なのだろうか?

それとも……

本当に情けない思いをしましたね。

考える力が著しく弱かったのかな~?

まあ危機感や将来のための目的意識が薄弱だったのは事実。

でも、開き直りはなかったな。

そういえばテストの珍解答にあったような、先生の授業は蛇足だ、とか、8代将軍を、暴れん坊将軍の見すぎで、徳田新之助って(笑)答える機転もなかったな。

とにかく悔しさと屈辱は強かった。

普通はそんだけ闘志あれば…ってなるけど、成績は平均以下だった。

おのずと偏差値も想像つくね。

んなもんで、高校は相応の学校にしか行けなかった。

でも、並列校推薦という裏技がある高校を選択したけどね。

成績は上位だったが、個人的には不満だった。

全国から見れば偏差値はあきらかに低いからね。

高校でも抗いきれなかった。

そして、大学。

やはり一般の奴らとの差は歴然だった。

必死でやって瀕死の可ばかりという情けないものだった。

歪んでしまったね。

俺の努力が足りないのか、世界の意思がそうさせているのか、遺伝子に問題があるのか?

中二病まるだしの陰謀論で現実逃避したりもしたけど、虚しいだけだった。

そして、今。

国家試験という壁。

クリスじゃないが、一度も突破を許さなかった砦は頼もしいが、一度も突破できなかった兵士は頼りない、の後者な俺。

まさに敗北者街道まっしぐらな感じがいやだね。

でも、どうにかしたいわ。

今年は体調不良にも悩まされて本当に残念だが、どうにかしたい。