ユマニチュード ~触れることのパワー~ | 魂を輝かせる旅 ~Soul Shine Journeys☆~

魂を輝かせる旅 ~Soul Shine Journeys☆~

自分を愛し、本来の自分と魂の輝きを取り戻す気づきの旅

今年の5月に 米国EMBA認定エサレン®︎ボディワーク・プラクティショナー の高山悟さんと一緒に

 

 

≪触れること、タッチのパワーを感じる≫ 体験会をしました

 

 

この10年、そして、20年を振り返ってみて、大きく変わったこと

 

それは、

 

コミュニケーションの形やありかた、

 

そして、

 

情報の量と質

 

なんじゃないかなと感じています

 

 

私が昔、アメリカ大陸を一周した時には、いまのような便利なスマホなんかはなかったけれど、

 

今や電車に乗ったら、みんなうつむいて小さな画面をのぞきこんでいます。

 

今住んでいる東京では、電車で人間観察をしていると、

 

人間が知覚できる繊細さというものが、麻痺してしまったかのような人(無感覚でロボットのようになってしまっている人)も多くみかけます

 

 

私は、普段、エネルギーワーカー、ヒーラーとしてのお志事をさせていただいていますが、

 

エネルギーを扱う時は、自分の持っている【五感】またそれ以上の感覚をフルに使います。

 

私たちの身体を大きく覆っている

 

≪皮膚≫

 

そして、その皮膚からの情報を感じ取る

 

≪触覚≫

 

 

私たちが思っている以上に触覚が与えるパワーのすごさ、触れることのすばらしさを体感していただきたくて、悟さんと一緒に体験会を開催しています

 

エサレン・マッサージとは、ネイティブアメリカンの聖地に創られたエサレン研究所でスウェディッシュ・マッサージを土台に、心理学やボディワーク、東洋の思想など、様々な手技やアプローチが融合されて発展、進化を続けてきたマッサージ

 

私自身は、もともと心理学の学びを深めた流れで、 心理学の中の心理学と言われ、 「今ここ」での「気づき」を得る”ゲシュタルト療法”をはじめ、

 

“より良く生きる、人間の可能性や価値を探求する”


という、エサレン研究所の考え方自体に惹かれ、そこから知ったエサレン・マッサージですが、一般の方々にも、もっと広くエッセンスが伝わるといいなと思っています。

 

今月も体験会を開催することになりました。

 

今回は、パートナー(カップル)や、ご友人、ご家族同士でももっともっと体験していただきたいと思って、ペア割をつくりました

 

≪触れること、タッチのパワーを感じる≫ 

☆2017年9月26日開催です ⇒くわしくはこちら

 

肌を触れること

 

皮膚から感じ取ること

 

触れ合うこと

 

このパワーのすごさ

 

今日は私のハートが揺さぶられた関連トピックをご紹介できればと思います

その名前は、

 

ユマニチュード 《HUMANITUDE》

 

ユマニチュードは、フランス生まれの新しい認知症ケアの手法。


ケアを受ける認知症の方が、認知症である前に、まず尊厳をもった人間であるということを大切にし、敬意をこめたケアの工夫を、技法としてまとめられたのがものだそう。

私も、大学の専攻が福祉関連だったことや、祖父を在宅で10年以上介護した両親をみてきたので、このユマニチュードの取り組みに深くハートが響きました。

 

YouTubeなどでユマニチュードと検索すると、色々みることができますので、是非

 

「ユマニチュード」

 

色々検索して調べて見てください

 

 

動画をみていて、感じたのは、

このことは、決して「認知症」に限ったことではないな、

 

ということ

 

肌と肌が触れること、そこで感じる人のあたたかさ

 

目線を合わせることで相手に安心感を与えるあたたかさ

 

優しさを込めたトーンで相手に伝える声のあたたかさ

 

 

家族やパートナーだけでなく、

 

友人や、普段の会社の同僚などとのコミュニケーションでも

 

意識的に使うことで、もっともっとあたたかな感覚ややさしさを

お互いに感じて、ふんわりした社会を創っていけるのではと思います。

 

 

動画では、ケアを受けている認知症の方々が、あっという間に表情が柔らかくなり、笑顔にあふれ出す変化があり、介護をしているご家族にも笑顔が生まれること

 

介護の問題は、今すでに日本でも大きな課題になっていますが、

今後もさらに、社会において、注目されている領域

 

看護、介護の領域だけでなく、私たちひとりひとりが

利便性や効率の陰で忘れさせられそうになる

 

人としてのあたたかみや思いやり、やさしさ

 

これを取り戻すことの大切さ

 

 

ユマニチュードの活動内容や、動画などをみて、

私自身いろいろ深く感じさせられました

 

 

私たち日本人は、ハグをする文化ももともとありませんでしたし、

 

家族であっても、肌と肌が触れる、触る、という機会が極端に少ないと思います。

 

 

肌がふれること

 

そのパワーや、やさしいエネルギーをもっと身近に感じていただければと思いますし、

 

私たちが元々持っている

 

「感性」

 

というもののすばらしさや、

 

人が癒し、癒されること、

ヒーリング(癒し)のパワーのすごさを

 

もっともっと私も伝えていければと思っています。

 

 

物理的な身体に触れるということはもちろん、

 

エネルギー体である身体に触れていくということの意味やパワーなども、

 

レムリアン・ヒーリング®の講座でも、さらに伝えていきたいと思います。

 

 

レムリアン・ヒーリングの基礎&上級講座は、

 

東京では10月14日(土)基礎 &29日(日)上級

 

今回初で名古屋でも開催が決定し、

 

10月6日(金)基礎&10月19日(木)上級

 

開催決定となりました。

 

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、

 

こちら

↓↓↓

【詳細: レムリアン・ヒーラー養成講座】

 

をご覧ください。

 

 

触れるということのパワーとその魅力や、癒しのパワーを、ひとりでも多くの方にお伝えできればと思っています

 

 

レムリアの愛を込めて

 

エッセンシャルライフコーチ/ヒーラー

 

マナ

 

 

 

イベント・講座など最新情報リンク

こちらから、最新情報などがチェックできます

☆イベント・講座など最新情報はこちらから⇒こちら

☆レムリアン・ヒーリング®を学びたい方はこちら⇒こちら

☆Manaのウェブサイトはこちら⇒こちら