こんにちゎ。そして、こんばんゎ。 kenbooです。



またまた大変ご無沙汰をしてしまぃました・・・。


まぁ~、ぃつもの様に多忙な生活を送ってると共に、実は普段部屋で使用してるパソコンが壊れてしまぃ、部屋に戻って来ても、触れず更新出来ませんでした(泣)


今日は、久々に用事もなく、早めに帰って来れたので、会社の自分のパソコンから記事を書きたぃと思います。


ってか、昨日はメッチャ暑くなかったですか???


外で仕事する僕としては、かなり厳しかったです・・・。


皆さんも体調管理には十分留意され、熱中症などならなぃように気を付けて下さぃね!


では、山形&盛岡 ~前篇~ の始まり、始まりぃ~。



6月13日(土)に、福島県本宮市で会議があり、前々から6月14日(日)は盛岡に渡辺俊美さんのリリースLIVEに行くって決めてたので、


だったら、盛岡に行く前に、僕の大好きな戦国武将


『 前田慶次 』の史跡を辿ってみよぉ~って考えていたので、LIVE当日の朝10時に山形へと向かいました!



まず最初に行ったのが、


【 堂森善光寺 】



♪SOULSET♪な日々☆ ~ 夜明け前 ~



♪SOULSET♪な日々☆ ~ 夜明け前 ~

※ 慶次の力石  この重そうな石を担いで、村人達と力自慢を競ったと言われているみたいです。



♪SOULSET♪な日々☆ ~ 夜明け前 ~

そしてこれが、「 前田慶次郎利貞 」の供養塔


この前に立つなり、嬉しさのあまり身震ぃがしました。


そして、合掌し、前田慶次氏の生き様に憧れ、この地へ来た事を報告させて頂きました。


またいつの日か来て、供養させて頂きたいと思います。



そして次なる場所は、


【 宮坂考古館 】


ここには、前田慶次の甲冑を始め、直江兼続公の甲冑や米沢や置賜地方の考古、歴史民俗資料が展示されており、刀剣や槍、火縄銃や屏風など旧米沢藩のものも多く展示してありました。


前田慶次氏の甲冑の写真を撮りたかったのですが、写真撮影禁止との事だったので、やむなく断念致しました・・・。


また、当日は、日曜日という事もあり、観光客の方々がぃっぱい見学に来てらっしゃり、改めてテレビの力、天地人の力には関心させられましたが、前田慶次氏をはじめ、直江兼続公や戦国武将に興味を持ってもらえているのは素晴らしい事だと思います。


是非、皆さんも興味があれば一度は行かれた方がぃいと思いますょ♪


他にも、一花院跡などにも行きたかったのですが、盛岡へ行く時間の都合もあるし、別な用事もあったので、泣く泣く断念しました・・・(泣泣)


また機会があれば、色々な所も見てまわりたぃと思います☆



と言う事で、一路盛岡へいざ出陣!!!


の前に、山形つながりと言う事で、あるブロガーさんに山形の美味しい所を教えて頂いたので、折角山形まで来たので、産地品を食べなくてはと思い、ご紹介頂いた


【 熊文 】


へ行って来ました!



♪SOULSET♪な日々☆ ~ 夜明け前 ~

※ 中華そば(チャーシューめん)


山形は米沢と言ったら、米沢ラーメンでしょ♪


僕は普通、味噌ラーメンしか食べなぃのですが、郷に入りては郷に従えじゃなぃけど、米沢ラーメンは醤油ベースだと聞いていたので、味噌ラーメンもあったのですが、中華そばを食べました。


少し細いちぢれ麺と、さっぱりした醤油ベースのスープで、本当にベストな中華そばですね。


スープもしつこくなくさっぱりしてて、麺と絡み合った感じが美味しく感じられました。


ただ、これまた日曜日って事もあるのか、人気店って事もあるのか、かなりの混雑ぶりで車も停める駐車スペースもなければ、店先でも15~20分位並びました。


が、注文してから中華そばを出されるのが早くて、ビックリしました!


また、山形に遊びに来たら、是非寄ってみたぃと思ぃまぁ~っす☆



そして、もう一つ米沢と言ったら、米沢牛!


ですが、あまりお肉が好きではない僕は、ラーメンを食べたせいもあったのか、ご当地産品である米沢牛を食べるの諦め、また食べる機会があったらと思いながら、米沢を後にし、盛岡へと向かぃました。。。。。



後編はまた後日!