楽曲整理 1回目 | 依存断ち切りと楽曲整理

依存断ち切りと楽曲整理

依存断ち切りながら、楽曲整理してます。

お疲れ様です。

おっさんです。

 

楽曲整理1回目. という事で僕自身の制作を公開していきます。

 

主に僕はサンプリングCDを使用した楽曲制作が得意です。

 

使用したことのあるDAWソフトは Ableton LIVE , FL Studio , Sony Acid

Studio One です。

 

上記のDAWソフトとは、音楽を制作する事のできるソフトの事です。

やれる事は一通りどのDAWでもできます。

名前の違いは、開発元です。

車に例えると、BMW、Volvo、トヨタとかそのようなイメージです。

 

車に乗って目的地に着くという事自体は、どれでも出来ます。

癖や乗り心地で皆さん決めてると思います。

 

長所、短所はそれぞれありますが、どれを使っても、運転がうまければ乗れると思います。

乗り換えは少し時間がかかりますが...

 

僕はソフトの立ち上がりの早い Studio Oneとの時間が長く、今でもホットスタッフです。

 

サンプリングCDというのは、プロクリエーターが楽器のパートを作ってくれていて、ギター、ピアノ、シンセなどですね。

その出来上がりのフレーズを自分が作りたいように使わせてもらう。

そのような感じです。

データは主にWAVですね。容量が大きいと綺麗ですし、編集しやすいので。

 

購入先は主にクリプトンフューチャメディアさんです。長い事お世話になってます。

ボーカロイドも扱ってらっしゃいます。

 

今回楽曲及び素材整理のために使ったサンプル

2012年ごろに購入した

Diginoioz - Grymek's HOUSE MELODIES

です。

 

何年も経ち購入当時はどうしたら良いか悩んだサンプル。

整理のために作ったので聞いて頂けると嬉しいです。

 

ドラムパートは僕が打ち込みました。

 

ゆくゆくはフリーでBGMに使って頂けるようにしてきますので

応援宜しくです。

 

制作時間は2時間ほどです。