今日のヤフーニュースで鳥山明先生の訃報を知りました。

 

飛び込んで来た文字が

漫画家鳥山さん訃報

だったので

昨年のB-T櫻井さんの時と同じく

最初は私の知らない漫画家の鳥山さんと脳が変換したので

ドラゴンボール鳥山明さんと見た時は頭が真っ白になりました。

 

ドラゴンボールはもちろん私も連載当時のジャンプで夢中で読んでました。

私はとにかく孫悟飯が好きでして

あのウイングマンを絶妙にダサくしたような変身スーツをカッコイイと喜んでて

表紙がグレートサイヤマンのアップだった時に当時は

これウイングマンの作者さん的にいいんだろうか…?

って思ってたのですが

今日の桂正和先生の追悼コメントを見て

あ~このお二人はすごく仲が良かったんだ…

きっとあの表紙の時も大笑いしてたんだろうな…とか想像してたら涙が出てきました。

 

ここ10年間はずっとドラクエのゲームキャラとして常に身近にいてくれました。

 

特に特に大好きなねこまどう

カリン様がベースになってて

こんなねこキャラを描けるのは鳥山明先生しかいないと思います。

 
それと私のお宝
狭い引っ越し先にも持ってきたハスラーの大きなポスター

 

車は手放しましたがポスターが思い出になりました。

 

車とかメカ関係の絵も独特で本当に素敵なんですよね。

ドラゴンとか魔王のデザインも…

漫画のストーリーだけでも面白いのに0から生み出すキャラデザインのセンスがすごすぎて天才ってこういう人の事を言うんだなと…

子供の頃からこんな素晴らしい作品と一緒に過ごせて幸せでした。

 

鳥山明先生ありがとうございました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。