Windjammer はニューオリンズのディスコ・ファンクバンド。


MCAに3枚のアルバムを残している。



で、このシングルは両面ともに1stアルバムに収録されてるんだがレーベルが Hep' Me (ニューオリンズのレーベル)、てことはこのシングルが彼らの一枚目でまんまMCAにメジャー買上げされ1stアルバムに収録された。ってことだろうな?  ま、どっちでもいい話。


82年


プロデューサー、ライターの Kevin McLin はグループメンバー、ホーン/ストリングスのアレンジが Tom Tom 84 。


ジャカジャカなギターにエグいベースソロ的なイントロ、曲に入ると流れるようなメロディーにホーンがカッコいいディスコファンク。さすがはトムトム。


裏の「Stay」は80'sスウィートなスロー。まあまあ良い。この曲は2ndアルバムでも再演されてる。きっと彼らのお気に入りなんでしょう。




84年の2ndアルバム「Windjammer II」が彼らの代表作で知られている。が、内容はすっかりエレクトロ。スローはまだいいのだがファンクの打込みが(僕には)ま〜〜キツい。初期のこの曲路線でずっとやってくれてたらどんなに良かったか。