個人的ソウル名盤シリーズその1(例によってその2があるかは分からない)


グループファンにはマストな傑作。


しかし、地味なジャケ(笑)



Solid Solution はデトロイトのグループ。


78年、唯一のこのアルバムと3枚のシングル(すべてオンLP)を残す。


鈴木先生が彼等の前身は Steptones ではないか?みたいなことおっしゃってたが、たぶん違うでしょう(笑)


A1のダンサー「Think About It, Girl」から幕を開けるこのアルバム、スペシャルではないがノリが良く曲の出来はいい。


アルバムのハイライトとも言うべき曲がA4のタイトル曲「Loving You」

甘トロなスウィート。ピアノのイントロ、語り、ファルセット、もうねロマンチックなわけですよ、、、後半のコーラス、ファルセット、バリトンの絡みはグループものの極みでは。


そして、このアルバムで僕が一番好きな曲はA2「L.O.V.E.」

ゆったりな始まりのミディアム曲だが後半にかけて転調し盛り上がる。聴いててワクワクする。他にあまりない、こういう曲が良い!

この曲はシングルカットもされてるよう、いつか欲しい。


とま〜A面は完璧でB面も悪くない、全体通して無駄がない。


マイナーレーベルでソウルファン以外には知られてないレコードだが、やっぱし名盤。





昔から好きでよく聴いたアルバム、今聴いてもやはり最高だ。