明け方にたくさん夢を見たニコ


そのうちの一つ。

以前働いていた職場が火事になる夢を見た。

火の勢いによって窓ガラスが次々割れていく中、元同僚たちは大慌てで、荷物をたくさん運んでいた。


私はその様子を「意識体」で眺めていた。だから火の熱さを全く感じなかった。

「そんなことしてないで早く逃げなきゃ〜」と思いながら眺めていた。

誰も私の存在に気づかない。


そしてその次に、私という意識体は外へ飛び出した。外から職場の建物全体を眺めていた。


しばらくすると大きな音を立てて、建物がすべて崩れた。

「わっっ!まだみんな中にいたのに!」

と私は元同僚たちの安否を心配した。


しかし彼らは逞しく瓦礫の中から立ち上がった。そして何事もなかったかのようにどこかへ行ってしまった。


……なんだったんだ?真顔

と思うくらいみんな淡々としていた。


その夢の中で私は「人としてここに存在している」と思っていたんだけど、目覚めてから「あ、意識体という存在になって、あちこちはげしく移動していたんだもぐもぐだから天井にいたり、人の近くへ寄ったり、外へ瞬間移動したりしていたんだ。

それじゃ同僚に話しかけても反応ないはずだゲラゲラ

と理解した。


火災の様子を見て心配になる…というよりも、景色がビュンビュン変わっていくのがおもしろくて印象的だったキラキラ