こんにちは。

 

地方住まいの繊細さん向け

才能開花サポート、ライフ

コーチの平野眞悠です。

 

 

【初めましての方へ】

★プロフィールはこちら
★気軽に受けられる単発メニューはこちら

 

 

今日の個人セッションの前に

浜辺に出かけたら、ヨットがキラキラ

 

気持ちいい日でしたね。

 

 

 

さて、

好きで学んだことを活かして、

起業しようとした。

 

または起業したいな〜って思う。

 

 

だけど、自信がなくなったり、

急に怖くなり「私は向いてないのかな?」「やっぱり私はダメなのかな?」

 

 

そんなふうに思ったことありますか?

 

 

 

 

でも、自分を責めないでくださいね。

 

 

あなたがダメなのではないのです。

 

 

 

人間には自分を守るための機能があり、何かにチャレンジするとき自然と「怖い」「不安」のような感情を抱くのです。

 

その機能とは「ホメオタシス」(ある一定の状態を保とうとする機能)です。

 

 

 

夏の暑い日に汗をかいて、

体温をいつもの温度に下げてくれる

ように、

 

マインドにもそのような機能が

備わっています。

 

 

 

 

 

つまり、何かにチャレンジしようとしても「今までの自分」に戻ろうとしてしまうのです。

 

 

 

冒頭の例で言うと「学んだことを活かして起業する前」の自分に戻ってしまおうとするわけです。

 

 

特に大人になればなるほど、その機能は強化されます。

 

 

年齢を重ねれば重ねるほど

チャレンジが怖くなり、「守り」が

強くなる人が多いのは、その機能の

影響を強く受けています。

 

 

それゆえ年齢を重ねると、

小さなことにチャレンジするにも、

 

 

これをやったら

「めんどくさいことが起こるん

じゃないか?」

とか

 

 

「わざわざ今の平穏な状況を

壊してまでそんなリスキーなこと

しなくてもいいんじゃないか」

 

なんて考えがちなんですよね。

 

 

 

そうやって

「今まで通りのいつもの

自分」で生きていこうと

するのです。

 

 

 

 

 

だから、本当はやりたいな、という気持ちがあるのだけど、なかなか踏み出せない自分を責める必要はなしです♪

 

 

それ、みんなが備わっている

機能だからです。

 

 

チャレンジしている人はその機能と

上手に付き合っているだけ。

 

 

自分の機能と上手に付き合って

いきましょ。

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

※インスタの方でも発信中です。

インスタの方が更新頻度を上げています。

 

ご興味のある方はインスタ登録を

お願いします。

 

👇