あなたの可能性の芽を引き出す目 
幸定感度育成セラピストyukaイエローハーツ

【ママ心理】入院中のコミュニケーション

カテーテル治療前日。
無事に入院中病院

入院するPHCUナース全員
顔と名前を知り話したことがあるので

安心する人と場所で
私は自然と笑顔になれるニコニコ


患者本人のボクの様子と付き添う母の様子を
気にかけてくださるナース。

入院早々ナースステーション前で
ボクの成長っぷりを
褒めてくれるのは毎回ニコ
とても可愛がってもらっているイエローハーツ
 

今日は私の成長っぷり?
も褒めて下さったキョロキョロ(笑)

「お母さん雰囲気変わりましたね!」
「髪型?スゴい似合ってる~」
「ツヤ感とフワフワがいいですね~」

なんと、3人に言われて。

ん?え?
そんな今日気合い入れた
スタイリングにしてないゾ( ゚д゚)

髪切ったのも9月後半で
髪少し伸びたけど~先月入院の時には
そんな風には言われなかったし?笑

先日血管も褒められたし💉♡
病院はそういう活動はじめたん??びっくり


って思ったら

あぁ~!そういえば
今朝、髪の分け目を
いつもと左右反対にしたんだ照れ


だいたい基本は
左に流して、右目とデコが出るように

久しぶりに
右に流して、左目とデコが出るよう

この違いが分かるんやぁ~!!!
と逆に驚いた本人てへぺろ


なんとなくの変化って
人は五感、六感を通して
感じとっているもの。


あえて
分かるような所で書くとしたら

左目は右脳の働きと関係し
感情を現し表情豊かにみえる
といわれる。

逆に右目は左脳の働きと関係し
理性的でキリッとした印象を
与えるといわれる。

どちらもシーン別で使い分けると
外見が変わってみえて
いいんでしょうね口笛

ただ...右デコが疲れて...
ちょっと荒れたのを隠して
左デコちゃんをタマタマ魅せてた
だけなんですけどね~ニヤリ
なんて言わずに(笑)
 
褒めらたら
気持ちよ〜く受けとり
「ありがとうございます~
また、お世話になります

と挨拶をして病室におねがい

そして
今日の前半担当、若手看護師くん

書類説明に効果音が多くて(笑)

「ダァーと書いとんで」
「バァーと読んでもらって」

と言うので

「もぅ~この人は、そこそこの説明でええやろ~とか思ってるんでしょ??笑」

と突っ込み爆笑ビックリマーク

看護師くん
「いやいやいや~お母さん、バレました?」

と言うやり取り笑い泣き

「初めての人には、その説明じゃ
分からないですもんね(笑)」

看護師くん
「そうです!!もぅ絶大な信用を
してるからこそですよ~」

と冗談半分。

付き添い許可願いの書き方
入院~退院までのスケジュール
パターンを、私が知っていて
世間話も気軽にする間柄にもなり
まぁ~気さくで笑える爆笑

また、
付き添い布団を借りた先での
おいちゃんは全部真顔で!!
同じ事を同じ様に説明してくれた。
(3回目お会いして、たぶん覚えていない)


別のおばちゃんの時
(今日は居てなかったんだけど)
3回目くらいで
「貸し出しのシステムご存知ですよね?」
と、ニコっとし説明を簡潔にし
忘れがちなポイントだけを
上手に伝えてくれるのだ。


何度もお会いしているのに
初めてと同じように
1から10まで決まった形式で
同じ説明されるのも
距離を感じることもあるだろう。

 
その後
医師、薬剤師、栄養士の説明。

カテーテル検査治療は
先月とほとんど同じ内容になるので
短い時間で説明と同意を終えた。


ボクの様子は
最初の小児病棟での診察は
不機嫌で暴れていたけど

病室のベットに入って
好きなように動いて掴まり立ちすると
ニッコリウシシ


採血、点滴ルート確保は
ギャンギャン泣いてえーん

検査までは
ミルクとお昼寝我慢アセアセ

遊びに夢中にさせて4時間粘り~
トリクロ飲んで寝かしつけ。
エコー、心電図、レントゲン
検査は夕方に終えた。。。


さて、午前2時から絶飲食。 
明日に体力温存させて
寝てくれますように☆彡.。

この1週間程
家ではミルク欲しがりまくる
2時間起き。。。

今のところ3時間連続スヤスヤzzz

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*

コミュニケーションに
正解 はないルンルン

相互関係の中で
調和があるかどうかハート

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*
いつも いつでも
応援してくださる皆さま
ありがとうございます流れ星