人生ドロドロアセアセからワクワクへルンルン
あなたの可能性の芽を引き出す目 クローバー
幸定感度育成セラピストyuka☆彡 


【ママ心理】青ちゃん

◇術後5日目~

熱も下がると
興奮状態から
今度は
グッたり。。

胸腔ドレーン2本目も抜けて
スッキリして

手足拘束バンドも取れて
解放されたものの

まだ動くのも
シンドそうで


起きていると
時折ため息をついて

術後は不信感いっぱいのボク・・・
医療スタッフの方が
病室に入るだけで眉間にシワ寄せ!

服を触ると・・・
あぁーもぅダメガーン
ボクに触れないで~~!!!
といった感じで

処置の時は
全身全霊で拒み
ギャン泣き泣きえーん

その泣き声は
カスレ声から
だんだんと
太く響く声量にアップ
生命力を感じる。


泣きすぎると
チアノーゼがぁぁぁ!
という心配も
以前にくらべて
脈、酸素の値ともに
大幅なブレがなくなって
血色が改善された。




◇術後1週間

ミルク量が増えてきて
飲みっぷりもいい!

かと思えば嚥下がうまくいかずに
ゲポッとしてしまうこのも多々。

それでもめげずに
飲もう飲もう!
とボク自身の手で
哺乳瓶を口に当て
また離して
息継ぎをして
そして
また口に当てる~
チャレンジを
何度もしていた。


ずっと2時間程寝ては
また起きて1時間程グズって
が続いていたけど


ため息から
やっと、
母ちゃんの 
変顔いない いないバァーにも
ややウケ評価を〇
(もっと笑わかそうとやり過ぎると
逆効果の場合あるので要注意!w)

少しずつニたぁーっと
笑える時間も出てきた。




◇術後10日

ベッド上で
移動式シャワー



病室からPHCU内の移動許可が出たので
プレイルームにも再デビュー!!


大手術後の
ここまでの回復は
ハイスピードらしく
医療スタッフの方々も驚くほど!!


そんな
慌ただしい付き添い入院生活も
少し落ち着きを取り戻しつつ

気さくな師長さんと 和やかに
ボクの経過の話をする機会が。



👨師長さん
「お母さんからみて、〇〇くんは
術後どんな感じ?」

👸私
「なんと青ちゃんから赤ちゃんに
なれましたよ⤴」

ボクの血行が良くなり
青白かった顔色が赤ピンクに
なってきたことを伝えると


師長さんツボったらしく
めっちゃ声出して笑いながら


👨師長さん
「お母さん〜笑っていいのか分からんけど、(笑)すごいわ!!」


と褒めて頂いた♡?

ちなみに
私は生まれた時は黄疸出てたので
黄ちゃんだったみたい。

色んなイロがあっていい。


この付き添い入院生活を
どういう生きた時間にしたいのか?
どうやって楽しむのか?
という視点を持っていると


大変さと面白さは
相反するようだけど
同時に発動できるように口笛




*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


辛い苦しいを知っている人は
幸せ楽しいも知っている人。


知ったあとは

どうする?


さて、どれを
選ぼうかなぁ♪

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*