今年の6月1日は
弘法大師さま一色の1日と
なりました。




朝は東寺様で6時から始まる
生身供へ
ここへは1月31日のお礼から始まり
1ヶ月のうち20日は
通うようになった場所





私の苦手克服でもある
この時間は今では
かけがえのない
Valuable time と
なっています。


その後お朔に行われる
大般若会の法要に参加して
本日のツアーのメインイベント



「虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば、わが願いも尽きなん。」
(『性霊集』巻第八)
(この世の全ての物が消滅し、仏法の世界が尽きるまで、私は人々が救われることを願い続ける)

弘法大師(空海)様のお言葉です


大きな何かがわからなくても
何を悟ったという訳ではなくとも
正解不正解を決めず、また
みつけなくとも
自分の幸せを願い
周りの幸せを願っていれば
答えは自ずとでてくるのか


とも、思えた1日。



きっかけを頂かなければ
きっと
こんなにも柔軟な考えは
出来なかったことを
教えて貰えた日

そして

動かなければ
知ることも
見ることも一生なかっただろう世界





今の自分には、
全く無縁なものかも知れなくても


まず、動く



但し、あなたが
自分を信じて、動くって、こと。




良き月になりますよ
きっと




#すごくない?



またね

Kawori