新月神社ツアーはこちらから



そのあと流れからの
こちらへ

#住吉大社


とても空いていましたし
いつもより
とても風通しが良かったです。

毎年12月の偶数月にしか
詣りませんから
猫ちゃんはいつも決まった手をあげて
お迎えをしてくれますが
今月は
反対の手の
家内安全ご利益の猫ちゃん



奇数の月は
「商売繁盛」「お金招き」の左手
偶数の月は「家内安全」「人招き」「身体健康」の右手を挙げた
小さな招き猫が授与されています。


宮司様に
とてもとても身体の事を
心配していただき
きっと今コロナなのに
こんな所まできて
大丈夫?って
言う意味なのでしょうが

その優しさがありがたく
何故か手土産までいただき
とても
お礼を言われた中お詣りをさせて
頂きました。


住吉大社の神様には
ここ数年12月は
幾度もお詣りさせて
いただき
喜びごとをいただいています。

皆様も神様は
楽しいことが大好きなので
是非お近くの神社さまで
構いませんのでお顔をみせに
伺ってくださいね。


今日は沢山の優しさにふれ
お声をかけてもらい
自分の至らなさも感じつつ
大切なひとを思い出しながら
過ごした1日でした。


#私の好きな道

あなたは
どんな時大切なひとを
思い出しますか?


嬉しい時でしょうか?
寂しい時でしょうか?


私は

美味しいものを食べた時
一緒にいつか食べたいと
思いながら味を噛み締め思い出し

綺麗な空を見上げた時
いつか
手を繋ぎ見上げられたらと
思い写真におさめています。


優しい人達に触れて頂くと
やっぱり
大好きな人にも優しくしていきたいと
思い直す自分がいます


優しさは
身体を健康にしますから
どうか優しさを渡し
優しさを頂くあなたで
いてくださいね


今日も 
沢山沢山ありがとうございました


Kawori