絞り咲き(斑)のキキョウ | BeeDeeのブログ

BeeDeeのブログ

古いsoulmusic と 花の写真 と とりとめもない日記をつづります

青と白のキキョウを隣り合わせに並べておくと、

   青白斑のキキョウが咲きます。メカニズムは解りません。。。。。

イメージ 2

   数年前に、斑のキキョウの種を採取して、撒いたのですが

  次の年に、同じようなまだらのキキョウは咲きませんでした。

     不思議なことなんですが、これは一世代限りの奇蹟らしく

  次の年は、続けて咲きません。

  この一年限りの斑は、一期一会というものを強く感じさせます。

  咲いた時だけに見られる奇蹟なのです。

  今年も一枝に3つ咲きました。

 ところで今日は嫌なことがあり、凹んでいます。

  いけないいけない、元気を出さないと。。。。。。。。。。。。

沈んでいる時は何でも悪く考えてしまってよくないですね

  気をつけねば。。。。。長く続かないようにしないと。

   皆さん熱い毎日、でも梅雨は明けていないということですが、、、不思議。。



  

  今日は凄い暑さでしたが、先程夕立が降って、少し濡れています。

 暗くなってきたから余り上手く撮れなかったけど。。。。。

イメージ 1


このキキョウ 正式には 絞り咲き キキョウ というらしいです。

生態は良く解りません。。。。。花はとても綺麗なんですよ。