こんばんは  リカです。

 

 

今回はデジタル管理アナログ管理♡どっちが良い?ってことで、

 

現時点でいいなと思うことを伝えていきたいなと思います。

 

 

ここ近年は家計簿アプリ、いろんな資産管理アプリがリリースされていて便利だな!一元化・まとめて見える化してくれるものもあってすごくいいなーって思うのです。

 

2024年最新 資産管理アプリおすすめ記事

 

 

ただ気になることが・・・・・。

 

それはセキュリティと、万一(死亡)の場合にどうする??というところがまだまだ答えが出てこないなという事です。

今すぐにそんな備えは必要はないけれど ゆくゆくはそういった場面を想定した管理も必要になってくるよね!

 

セキュリティがしっかりしているアプリで資産管理していて、本人がお亡くなりになった際に、中を確認できないのだよね・・・・。通帳のデジタル化もあり、資産がどこにあるのか分からない可能性があるのです。一から調べないといけない・・・どこに口座があるかだけでも分かれば残された親族はありがたいけどね・・・・。あとはサブスクの解約とかSNSのアカウント管理もね。

デジタル時代の終活の必要性

↑どんな事に困るか?書いてあるので一度読んでみてね♡
 

 

今のところやっぱり

アナログ管理って大事だと思うよ!

 

おススメなのはノートに書くこと。

 

家計簿のような日々のお金の記録じゃなくて、大きな波、スパンの記録としての資産管理ノートは誰にでもお勧めしたいんだよね!

 

書くことは

宝石白日付、その日現在の各種銀行・証券口座ごとの残高、定期預金の残高、

その他に、生保の契約(医療・年金・死亡保障など)、金貨などの現物資産も記録しておいた方がいいかな。

宝石白株、不動産、投資信託、ローン、などありとあらゆる資産(プラスかマイナスかも関係なく)を記録していきます。

 

 

宝石白それらの合計金額を分かりやすく書いておきます。

 

宝石白そのうち プラスの資産、マイナスの資産(ローン・借金)別途に合計して記入します。

 

宝石白ローン・借金などは返済時期・残債を明記しておきます。

 

宝石白定期預金も残高と、満期期日を明記しておきます。

 

宝石白不動産、金貨・金塊などの金額の変動に関してもわかる範囲で記録します。

 

 

 

これらを2,3か月に一度私はやっていました。

 

日々の波、1か月だけの記録以上に

 

増えた感覚が確認できるのです。

 

もちろん、大きな出費にも備える事もできるし、何より成果確認が本当に嬉しいのです。

数か月前、一年前と確認して 大きな達成感を感じやすいです。

 

 

 

資産なんて大げさなモノ持ってないです!

 

 

そんな人にも絶対にお勧めなんです!

 

それは私が

お金に関してしんどいな、年収増えない・貯金もなかなか増えない!

そんな時期からずーっと淡々とやってきて今があるからです。

 

 

お金ない、貯まらない年収300万行かない10年を過ごし

お金貯まってきた、次は投資やってみよう

結構増えてきた!次は何しよう?(楽しみだな!)

そんな変化をしっかりみることができるのが資産管理ノートです♡

 

資産が無い人なんて絶対に居ない!

資産=今手元にある100円も資産なんですよ。

 

 

現金も資産です・・・・。当たり前なんだけど、それが目に入らない時もあるよね(笑)

 

最初は本当に全てを書くだけからはじまります♡

それだけでいいの♡すべては書く(明らかにみる)ことから始まります!

 

 

そんなお話も個人セッションにてお話伺いますね!

 

 

お知らせ

 

個人セッション受付中です

 

お話してみたい事、お話聞いてみたい事、お気軽にご相談くださいね!

お待ちしています。

 

相談受付時間  開始時間が10:00から18:00の間(その他は応相談)

 

セッション時間 30分 3000円

        50分 6000円

 

セッションは全てZOOMにて行います。

お持ちのスマホ・パソコンにアプリのご準備をよろしくお願いします。

 

お申込み時に、ご都合のよい日時を第三希望まで教えてください。

 

パソコンからのお申込み

パソコンからのお申込みはこちらから

 

 

スマホからのお申込み

スマホからのお申込みはこちらから

 

皆さんのお申込みを

心よりお待ちしています♡

ではまた。