こんにちは リカです。

 

 

かの有名な言葉を借りて言いたいことがあります。

ちなみに、「パンがなければケーキ(お菓子)を食べればいい」は、少しウィキペディアを読んでみたところ、マリーアントワネットの発言ではないと判明しているそうです。

 

 

 

今回はそのお話になります。

 

 

 

さて、私は、昨日   久しぶりに個人セッションを受けてました。

星川花さんのブログ

 

 


 

 

 

花さんとは約10年ほど前にフラワーエッセンスの講座を開いてくださったところに、私が参加したことがきっかけで、お話を伺うようになりました。

 

これまでの話も含めて色々と、お話をさせてもらいました。

 

ここで少しシェアをするなら

「既にある豊かさ」のお話かなと思い書いています。

 

 

「豊かさ」というと、どうしても物質、特にお金だったり、資産だったり、目にみえる持ち物のことを指して言いがちですよね(;´∀`)

 

でも、目に見えないもの、

私の場合は、「経験」をどうしても「豊かさ」としてカウントするのを忘れがちなんです。

「豊かさ」をカウントする、数える、数に含める、見つけることも

「既にある豊かさをみる」こと。

 

 

ここで詳しくは言わないけれど、

嫌な人間関係にとても苦しんだ時期がありました。

 

それらを卒業して、今の幸せがあります。

 

 

私は、その経験からくる知恵や発想を持って色んな人に

いい形、幸せな使い方で役に立つようにそれらを使いこなしたいなと思っています。(その事で色々とお話を今回伺いました)

 

 

 

辛い人間関係を卒業するときに、

 

 

人間関係で困ったことがない人

人間関係で困ったことがある人

 

誰に聞きますか?

 

人間関係で困ったことが無い人は、その人自身の普段の気遣い、在り方、マイルールがとても参考になります。そういった人間関係に陥らないためにできる事をちゃんとやっている人。これが人間関係の潤滑油としてとても大切な要素です。

 

人間関係で困ったことがある人は、どうやって不本意な人間関係を変える事ができたのか?の道筋を詳しく話す人です。自分の経験を元に成功した方法をお話して参考になるところ、できそうなことから取り入れてもらえるのです。また、失敗した方法がわかれば、同じ状況にならないようにと その失敗もお話できるのです。

 

 

 

食べ物に困ったことが無いから

「パンが無ければケーキ(お菓子)を食べればいい」という話、発想になることは

そういった要素が

 

困った経験がある人に、聞くと道筋がわかるのか?

困った経験が無い人に、聞くと道筋がわかるのか?

自分が知りたい事が聞ける相手を選ぶために必要な要素だからです。

 

 

選ぶ力は皆に備わっています。

 

ということで、以前からご案内してはいましたが、

改めて個人セッションのご案内です。

 

お話してみたい事、お話聞いてみたい事、お気軽にご相談くださいね!

お待ちしています。

 

相談受付時間  開始時間が10:00から18:00の間(その他は応相談)

 

セッション時間 30分 3000円

        50分 6000円

 

セッションは全てZOOMにて行います。

ご準備をよろしくお願いします。

 

お申込み時に、ご都合のよい日時を第三希望まで教えてください。

 

 

パソコンからお申込みの方へのリンク

パソコンでのお申込みはこちらから

 

 

スマホからお申込みの方へのリンク

スマホからのお申込みはこちらから

 

 

皆さんのお申込みを

心よりお待ちしています。

 

ではまた。