こんにちは、リカです。

 

 

今回は、「ある」を見ることができないときの話してみますね!

 

 

例えば「お金ないんだから、ある を見るなんて無理!」という事があるとします。

 

 

どこでも聞いたことある、

「お金がない」と言ってはいけない、という格言のような言葉があるのですが、

「お金がない」と言う事で、本当にその状況になるからやめましょうという意味のお話です。

 

これは、「お金が無い」ことに自分の意識が向いていることが

その先の、「お金が無い」未来に展開していく

     「お金が無い」ことが増える(繁栄する) という結果に繋がるということでもあると思います。

 

 

実際に、私が20代後半入るころから

お金無いって言うのは口が裂けても言わないようにしていて、

実際に、お金で困ったことは何も起きませんでした。

(ちゃんとあるから大丈夫だった、金額の多寡に関わらずあるという事

 

地味な効果ながらも

「お金が無い」と言わない心がけ・実際にそのように行動することは、

 

 

本当にそうなんだわ・・・と実感するのです。

 

 

 

 

そう

金額の多寡をもってあるを見ようとするんじゃなくて

「ある」という事実確認のことの方が

 

「ある」を見る、見いだすってことね♡

 

支払いできた

給料もらった、毎月もらえてる

親切にしてもらった

食材が家に有った

日用品ストックがあった

服があった

 

 

品物があったという事実確認なのです。

めっちゃシンプル(笑)

 

 

このシンプルな有るを見ることに対して

 

文句を言いたいならば、どんなことをあなたは言っていますか?

 

 

私にもあるよ!文句言いたい事(笑)

 

 

 

続きます。