5/31に、夫の祖父のチェサがありました。


っていつの話ーーーあんぐりあんぐりあんぐり




はい、一応記録用に書いておかねばということでブログを開いてみました。



えーっと、で、その日、何があったっけ。笑


もう昔の事は、1週間前の事すら忘れるお年頃😌




ひとまず写真を。





ま、いつもの感じけど、年々簡素化されてる(ってか私が簡素化してるのか🙊)
おかずも、あくまでも我が家が消費できる基準で。。
(亡くなった方のお食事なのに、我が家の消費事情に合わせてごめんなさい🙏 でも心込めては作ってます🫶 )


お酒つぐ担当も最近は息子に😌
いずれ息子が継がないといけないからね。


そういえばこの日は、シオモニと独身姉さんというイツメンが我が家に来ていましたが、いや〜独姉さんの安定の爆走ぶりでした。イロイロね知らんぷり

ご飯食べる時も、シオモニ(自分のお母さん)に、これ食べろあれ食べろってひたすら言い続け、シオモニはいらないっていうおかずも、「좀 먹어!!」(食べてって!!)ってなぜか怒られるシオモニ。

もういいお歳の親なんだから、食べたいおかず食べてもらったらよくない?
(韓国は基本、大皿におかずをのせて、みんなで食べるスタイル)

でシオモニも最後まで拒否してたら、独姉さん意地でもシオモニのスプーンにおかずのせて、強制的に食べさせてた絶望

独姉さんが子育てしたら、えっらいことになりそうだわ真顔


あとは、シオモニが田舎に戻られる時に、色々我が家から持って帰る物があって、独姉さんがシオモニのカバンに詰めてあげてたのね。で、シオモニが「これはここに入れて」とか言っても「시키는대로 해!!」(言われた通りにして!!)って感じで、自分の主張まっしぐら真顔

シオモニ、自分のカバンなのに思い通りにならないって、可哀想💧
でもシオモニも強い性格なのでね、それでも言い返したり、こうしてほしいみたいな事は言うんだけど、独姉さんの方がうわてだから、シオモニに

가만히 있어!!  왜 이렇게 창소리 많아!! (じっとして!! どうしてそんなに小言が多いの!!)
とね。。。

もう開いた口が塞がらない(˙👄˙)


シオモニが言ってる事は全く小言じゃなくて、ただの自分の意見。
それより独姉さんの方が100倍小言多いんだけどーー 笑い泣き


さすがにシオモニも話にならんって感じで、もう無言になってたけそね。。
ダンナもシオモニの気持ち代弁して独姉さんに立ち向かってたけど、ま、だれも勝てる人はいません。ため息😮‍💨


でさ、でさ、最上級なみに驚いた事があって。

この日は5月末とはいえ、夜はちょっと涼しかったのね。
だからダンナが窓を閉めたのよ。
そしたらその5分後にまたいつのまにか窓全開になってて。
でまたダンナが閉めたら、独姉さんが、
暑いのになんでさっきから閉めんの‼️って言い出して。


実は窓開ける度に息子は寒くて、薄い布団を体にまとってたのね。シオモニも長袖着はじめたり。
私ももちろん寒って思ってたし。

だからダンナが、みんな寒がってるっていっても、

아무리 주인이라도 손님이 덥다고하면 손님말 들어야지!!
(いくら家の主人だからって、お客さんが暑いって言ったらお客さんの言葉聞かないと!!)
だって。


チ───(´-ω-`)───ン



どこまで自己中煽り



いやそりゃさ、もちろんお客さんが暑そうにしてたら、窓開けてあげたい気持ちもあるし、お客さん優先にしてあげる気持ちはあるよ?

でもさ、それってお客さんが自分から言うセリフじゃなくない? 笑 

しかもシオモニも一応お客さんなんだけど、そのお客さんの意見はきかんのかーい 指差し


ま、こんな感じで独姉さんワールドを100%出し切られて、次の日、無事に帰られました😌

あ、ちなみに、恒例の(2ヶ月に1回)独姉さんの白髪染めもしてあげました。
これはまあお小遣いをくれるのでね、いいんだけど口笛



さ、今年は夏休みに田舎に行かなくてよくなったのでよかった照れ
ちょうど旦那の夏休み期間に私達親子が日本に行く事になったんでね。

なのでこの夏は、旦那は独姉さんと田舎へ、私達は日本へ。
各自親子水入らず、ということで飛び出すハート