今月の初め、娘がついに小学校を卒業しましたひらめき飛び出すハート


韓国は最近二学期制の所が多く、大体1月の初めには終業式とともに6年生は卒業式。

そして3月からは新しい学年へ指差し


つまり1月2月は不必要に長い冬休みなのですネガティブ


とういうことで、卒業式の様子を簡単に✍️



まず、韓国の卒業式は日本の卒業式と違ってめちゃくちゃ簡素化されてます笑い泣き


簡素化っていうか、もちろん韓国でも学校によって違うとは思うけど、日本だったら感動したり、しんみりというか親も子も涙🥹っていう雰囲気の中で行われると思うんだけど、韓国はあんまり泣けてくる、、、ってい雰囲気ではないんですよね。。



うちの学校の場合は、校長先生の話しが多分5分以内に終わって(笑)、 その後卒業証書授与。


私が小学生の時は、1人1人壇上に上がって、先生が名前を言ったら大きな声で「はい!」って返事をしてから真ん中で校長先生から証書をもらうっていう感じで、その返事も大きな声でしないといけないから、一か月前ぐらいから卒業式の練習として体育館でよくみんな返事の練習をさせられたような、、。




ところが、韓国の場合は1人1人壇上に行って証明書をもらうんだけど、別に返事はしません^^;



そして、校長先生は左側の方で証書を渡します。

なぜ真ん中で渡さないのか?というと、こんな感じでスクリーンに本人の名前と写真が出るんです⬇






しかも最初は1年生の時の写真が出て、次に6年生の写真が出るという、まさに成長の変化を楽しむ時間ですね爆笑

子供によってはあまりにも変化がありすぎて時々笑いが起こったり、すごく成長してる姿に保護者が「おぉ〜!」っと声をあげたりするシーンも🤭


でもなんたってうちの学校は8クラスあるのでね、そんな一枚一枚じっくり写真が出てる訳ありません。もう次から次に名前が呼ばれて、真ん中で一礼してから壇上を去るんだけど、時々まだ壇上にAさんがいるのに、スクリーンには次に名前が呼ばれるBさんの写真がすでに出てて、
おいおいっ人間と写真がズレてるぜ〜指差しってことがあった(笑)


ま、こんな感じで進められてて行くんだけど、担任は、というと、舞台を降りる寸前で1人1人握手して別れたりします。

うちの担任は50代の男性だったので、女子たちは軽く握手してさっと去っていってたよね笑い泣き
他のクラスの女性の先生とかは、1人ずつハグとかして泣いてる先生とかもいたよ。やっぱそういうシーンが大事だよねーーーー。

私も人の子と人の子の担任の先生なのに、そういうシーンで勝手に泣いちゃってた(笑)





で、その後は各クラスで映像を作ったものを流して鑑賞する時間。

これまた涙あり、というよりも、むしろ楽しい雰囲気、笑いありという時間でした。



でもそれはそれでいいなと思いました👍🏻✨




そして、1時間ぐらいしたら終わったかな。


その後は子供達は保護者と合流し、写真を撮ったり。



うちの子は、早く家に帰ろう〜ってことで、すぐ帰りました^^;
帰り際に娘が教室に忘れ物したので取りに行った時に、担任の先生がいたから、最後に先生と写真でも撮ったらって言ったんだけど、断固として拒否してた^^;

なんかいまいちの先生だったみたいで、私もこの1年間娘から色んな様子を聞いてきたけど、うん、まあ娘が言う事も分からなくもないかなっていう感じの先生でした😅
でも必要最低限のことはちゃんと教えてくれてたし、感謝ですが飛び出すハート



最後に学校で一枚📸




あ、そうそう。韓国の卒業式は、これまた日本と違って、服装が親も子もむちゃくちゃラフです笑い泣き



子供なんて、多分9割がトレーナーっぽい服だったんじゃないかな。 あるいは寒いからコート着てるとか。
でも1割はやっぱり特に女の子は、ちょっとよそいきの上下セットの服だったりしたかな。



大人も基本コート着てるので、中に何着ていっても全然オッケーOK的な(笑)


ちなみにですが、韓国の結婚式に参加する時も、ジーパンや普段着で来る人もよく見ます🤭






あと、そうそう1番驚いたのは、卒業アルバム!!
なんと、卒業アルバムに学校の先生の写真が一枚も何処にも載ってないんです!!

どうやら数年前までは載ってたらしいんだけど、ある先生の顔が流出してちょっと問題になったかなんかで、それ以降は一枚も載せないらしいです。。。

なんかそれはそれで寂しくないですか?ぐすん
一年生から六年生の担任の先生が載ってたり、お世話になったりした先生が載ってる事によって、大人になった時に懐かしく思い出せる事もいっぱいあるのになぁ〜悲しい


って、私が悲しむ必要もありませんが(笑)



あっ、そういや卒業式の時も、6年生の先生しかいなかったな。

私の時は全学年の先生が参席してた気がするけど。。




こんな感じで日本と韓国とはだいぶ違った卒業式の雰囲気ですが、まあ短いし、退屈でもないし、むしろ面白い感じで終わるので、韓国らしくていいなと思ったひと時でした。



さて、春から中学生の娘。 
これまた中学生の雰囲気も日本とは違う部分も多く(部活などがない)、ある意味、私も初めての中学生活ですが、母子共にゆっくり慣れていきたいと思います