これまた先月の記事ですが、、、



シアボジのチェサ(法事)がありました。

シアボジとは、いわゆる義父の事なので、普段のチェサ(ハルモニ、ハラボジのチェサ)より親戚が来る率高めですw


普段のチェサは、いつもはシオモニ(姑)と独身姉さんのみ我が家に来るけど、今年は2番目の義姉夫婦とその娘(成人)もプラスで来客。。


まあでも少ない方かも。数年前なんて、5人の義姉中4人+その子供達も来たことあったからね汗うさぎ 

うちの家族も含めて、軽く10人越え💦



ってことで、今年は息子もお酒をシアボジについであげる儀式?を。




そしてご挨拶。



基本的には最初に全員でこうやって御挨拶を捧げ、次に男性陣だけ1人ずつお酒をあげて、ひとりずつご挨拶。


息子は唯一の跡継ぎなんでね、、、。この挨拶を立派にすることによって、シオモニは大変喜ばれますニヤニヤ



そんな感じで夜チェサが終わり、普段はこのままみんなで寝るんだけど、ちょうど義姉の長女が双子を出産したので、その赤ちゃんを見に義姉夫婦達は長女の家に泊まりに行きました。ありがとう!!

でも我が家には、独身姉さんとシオモニが寝ていかれますがね。。。



ところで、近年、独身姉さんの小声がだいぶん減ったけど、相変わらず人の家の物をつべこべ言うことは変わらずで、、

例えばこの小皿⬇



ダイソーのなんだけど、サイズ感が小さいので、料理中にちょっと使いたい時とか、あと少しおかずが残ってる時に凄く便利なの!!

でもこれ見て、

「이런 다이소 싸구려 써?」(こんなダイソーの安物使ってんの?)といって笑ってた。

•••

え、別によくない?真顔





続いてこちら⬇




韓国はティッシュの箱を使う家庭もあるけど、結構大部分がトイレットペーパーを生活圏内で使っているお家庭が多いんです(私が韓国に初めて来た時、ちょっと衝撃的でした^^;)
でもそのトイレペーパーをそのまま置いておくより、こういう入れ物に入れて方がいいなと思って、こうやって使ってるんだけど、これを見てまた独身姉さんが

「こういうのに入れると使いにくいから、出して!!」と言った。


えーっと•••




ここうちんちですけどちょっと不満




さらにもう一丁。
こちらを使いながら⬇


これ使いにくいから嫌い!!


っとね。



•••



毎日使ってる訳でもなく、たまに使うんだから我慢しろ😇‪💢

ちなみに私はこの形がいいから愛用してるんです!!





そして最後は顔パックのこと。
パックっていうか、化粧水がついたこういうやつ⬇



これ、数枚(10枚以下?)しか残ってなかったんです。
で、毎回 泊まりに来た時は私の化粧水、乳液など全て貸してあげるんだけど、今回これも貸してあげたんですね。でもさ、普通あんまり残ってなかったら、使う量も遠慮するよね??


だけど独姉さん、残り1枚になるまで使ってたww


ま、いいけどね真顔



あとはたタオルの匂いがどうのこうのとか、、。

そして帰る間際には

「今回は人がいっぱい来たから、ちゃんと掃除かけとくんだよ!」って旦那に言ってた。



あのさ、そんなの言われなくても掃除機かけるし、なんなら色んな人の足跡もあるから全部拭くし!!



人間として基本的な判断は出来る我が家なんだけどなー(笑)
そういうのいちいちちゃんと一個ずつ言いたくなるんだろうね。。。



絶対同居とか無理!! 
ま、する予定もないけど。

ただ、独身姉さんが永遠に独身だった場合、将来的に同居の可能性が100%ないわけでもないからさちょっと不満

あ、でも5人の義姉中、いろんな都合で4人は旦那様がいないから、いざという時は姉妹同士で住めばいいよね指差し


弟家族はあくまでも遠くで見守らせていただきます😌




ということで、次に親戚が集まってくるのは、来月の旧正月か、、真顔