韓国では5月8日がオボイナル(両親の日)の日でしたピンク薔薇

日本は明後日ですね指差し


ということで、毎年5月の連休の時に田舎に帰ってるのですが、今回は1週間早めて、4月末の三連休(5/1が労働者の為の日で、会社も学校も休み)で田舎に帰ってきました🚗³₃




大体いつもソウルに住んでる独身姉さんも同伴で田舎に行くんだけど、今回は行かれず。


つまり·····


気が楽チュー


でもあるんだけど、2泊3日の食事を私がほぼ担当しないといけないので、苦痛赤ちゃんぴえんでもあるのです。



シオモニは、別に難しい物を作れとは言わないし、畑で育ててる野菜とかを作って簡単に作ったらいいスタイルなんだけど、それが難しいかったでするんだよねネガティブ




ということで旦那に、


今回オボイナルもあるし、シオモニと一緒に近場にプチ旅行しようよ指差しと提案してみました。


いっけん素晴らしい提案~♡(でも実は食事作り回避策泣き笑い)




ということで、シオモニの家から車で1時間半くらいの所にある、경남 の사천시へ🚗³₃


どうやらケーブルカーが乗れる所があるっていうんでね。その前に昼食時だったので、人気と言われているお店でランチ割り箸




人気とは聞いてたけど本当に人気みたいで、待機時間1時間半驚き みんな外で待機。 これは味を期待していいってことかしら😳

メニューはこんな感じ。



ということで、シオモニは익힌 육회 비빔밥 (ユッケビビンバだけど、ユッケは火を通したバージョン)
私は、普通のユッケビビンバ
旦那は、ビビムネンミョン
娘は、ムルネンミョン
息子は、お子様ランチ的な。笑← でも、韓国ってこうおうのあんまりないから、ありがたいうえに安い!!

あとは皆で食べるように、牛肉のジョンを注文。


基本的には1人一品しか頼んでないのに、届けられた品がこちら↓↓↓✨




多っっっっ!!

ビビンバの横にあるスープなんて、サービスだよ??

韓国ならではのおまけでついてくるおかずも多すぎて、これを見て密かに私は思った。
 私の分注文するんじゃなかった、と。

だってさ、これ、誰かが頼んだスープをもらって、あとはおかずだけ食べてたら、1人分注文しなくても、余裕で食べれるよね!?

では1品1品ドアップで目


ムルネンミョン。


普通のユッケビビンバ。


正直、ユッケがそこまで柔らかくなかったので残念でした悲しい


で、こちら↓↓↓がシオモニが注文した、ユッケを焼いたバージョンのビビンバ。

もうこうなったらさ、ユッケっていうよりも、普通に牛肉焼いた物をのせたビビンバってことよね?笑


しかもさ、シオモニって牛肉があんまり好きじゃなくて、このユッケの部分を私のお皿にさらっと全部のせた~笑い泣き

私そんなにいらない笑い泣き



ちなみに右側に写ってるお子様セット。
偏食が多い息子の為に注文したんだけど、白いおにぎり一個と卵半分ぐらいしか食べず悲しい
この偏食ぶり、、どうにかならないものか。。。



ちなみにマンドゥ(韓国式餃子)もサービスだったんだけど、とにかく全体的にすごい量で食べきれないから、ジョンと残ったマンドゥはお持ち帰りに。

で普通さ、まあそういうのはお持ち帰りする人って多いみたいで、隣の席の人も持ち帰ってたんだけどさ(持ち帰り用の箱もちゃんとくれる)、
でもシオモニってやっぱり昔の人で、残すのもったいない派でしょ? だからさ、豆腐のチョリムとかチャプチェも持って帰るって言われて笑い泣き


確かに勿体ないけど、でも昼から結構気温も上がるし、傷むんじゃないかな、、。っていうか、持ち帰っても誰か食べる?!とか思ったけど、まあシオモニの気持ちがすむようにしてあげたいので、ビニールもらって一応持ち帰りましたてへぺろ


そしてケーブルカーに乗れる場所へ。

사천바다케이블카っていう場所です。



ケーブルカー乗るのって結構高いんだね驚き
ま、結構広範囲を移動してくれるのでいいんだけど。


シオモニはたくさん歩くと足が痛いので、この日は簡易車椅子みたいなのも持ってきて、ケーブルカーに乗るときも、そのままin指差し






一旦海の方を眺められる場所に行き、今度はまたケーブルカーに乗って山の方に行きました。




どこの島か忘れたけど、なんか遠くの方のどっかの島が見えるっぽいです。← あんまり島に興味がない人のレポ。笑


あとは山の方にもうちょっと上がっていくと、もっと景色が良かったです✨




↓↓↓  こうやって写真撮って!って息子から頼まれて、撮った一枚カメラ


ポイントは石の上に置いてあるメガネらしいですが、密かに自分の存在も小さくアピールしています泣き笑い



そして、階段降りる。さすがにシオモニが来るのは無理なので、下の方で待機してもらってました。



そして帰りのケーブルカーで、なぜか若いカップルとうちら家族が相乗りになったんだけど、相乗りする時にその男性と娘が隣になったことで、娘がイラッとしてそのイラッとした表情をあらわに出すから、シオモニが娘に小声で「そういう態度とっちゃダメだよ」って注意したもんだから、さらに娘が怒り爆発💧‬
(っていってもさすがにシオモニの前では表面的には爆発してないけど、私にはわかる。後で私に当たってくるパターン💣炎)


娘は現在猛烈に、The・思春期女子だから、そういう時は絶対に触れちゃいけないモードなんだけど絶望


ま、しょうがない。



しかもこの事件の前にも、実はケーブルカー乗る前に息子が娘にちょっかいを出して、で、そこからお互い叩きあいの喧嘩になったんだけど、シオモニがそれを見て娘を怒ったんだよね。。

で娘が、はぁ?‪💢ってなって、いつもシオモニには反抗しないんだけど、さすがに納得いかなかったみたいで、弟が先にやったんだって言ってたけど、シオモニはやっぱり昔の人だからか、男の子を優先っていうのもあったり、あと上の子供は下の子供を可愛がるっていう教育を徹底してたから、 きっかけはどうであれ、上の子が下の子を叩くのは良くないって一概で怒っちゃってネガティブ

娘はそういう納得いかない事が嫌いなタイプでしてね。。まっそういうのがあった土台で、 やっとケーブルカーに乗ったら知らない男性が横に乗るし、シオモニがまた注意するしで、たまったもんじゃねえ~!!って感じだったんだろうね娘も^^;


普通に考えたら、弟のちょっかいなんてほっとけばいいじゃんって思うし、知らない男性が横に乗っても、短い時間だからいいじゃんとも思えるけど、思春期女子にはいろいろ受け入れ難かったみたいですね。。。


ちなみにそのカップルの男性の方が爽やかな青年とかだったらまた違ったのかもしれないけど(笑)、なんていうかちょっと、、、ネチネチしてるというかなんかなよなよしてるというか私も実は生理的に受け入れられないタイプだった

ま、でもやっぱり嫌な人が隣に座ったとしても、それを顔に出すのは良くないよね!

きっと思春期を超えたら、娘も人への対応を見直せることになるでしょう。その時にシオモニが言ってくれた一言も役に立つかも 😌




そして帰りは、ここの近くに住む義姉と合流し、チュオタンをご馳走にニコニコ

  
麺入りもあって、子供たちがよく食べてた👍


そんな感じのプチ旅行。

家で料理したのは数回だったのでセーフ。

でも、この畑で採ったタラの芽をナムルにしてって言われた時は困った。扱った事のない1品( ̄▽ ̄;)


これって食べてみたいなとは思ってたけど、マートで買うと結構高いんだよね。しかもこれ結構トゲがついてて扱いが痛い💦

あとはトラジ(ききょう?)の皮むきも一緒にしたり




テンジャン(韓国の味噌)がなくなったので頂いたり



はたまた畑のサンチュを採ったり



シオモニ、腰が結構曲がってるんだけど、かなりの働き者です。




娘もサンチュ採りに参加。
ソウルで育つとこういう土いじりをする機会がないから、本当に定期的にこういう経験をさせてあげたい!




そして帰り際にシオモニにお小遣いを渡して、嫁の仕事はこれにて終了!



色々疲れた期間だったけど、まぁやることやったのでいいかなっていう、そんな今年のオボイナルでしたてへぺろ