今日は、体験入学2日目(1/9)の様子をぺこ




さて、2日目から給食も始まりましたもぐもぐ


献立表はこんな感じ。




給食係も決めたらしく、ナウニはお友達と牛乳配り、そして配膳係。



ちなみに日本では、配膳する人も、席で待つ人も、マスクをするらしい。(唾混入防止)
←たしか私の頃もそうやったゲラゲラ





給食は、牛乳以外は全部食べれましたよ^^と、お迎えに行った時に、先生が教えてくれましたニコニコ



ナウニいわく、日本の牛乳は韓国の牛乳より多いよ!!とのこと。


え、そっかなあ〜ねー


多分韓国は牛乳パックだけど、日本は牛乳瓶だから、見かけ多く見えるだけで、同じ200mlだと思うニヤニヤ


ということで、少し残したらしい🥛




で、お迎えに行った時に、その日は集団下校をする日だと知り、全校生徒がいったん班ごとに運動場に並びました。


私達は先に帰ってもよかったんだけど、日本はそういう集団下校っていう形がある事を、ナウニに知ってもらう為に、一緒に運動場に行きました。



そこでもやっぱり校長の話があったり、他の先生の話があったりで、長いチーン
そして、寒いチーン

でも生徒達は「きちんと」待ってる。

さすが。



でも私は、参加した事に若干後悔したw笑




それにしても、この日は、お迎えに行った時のナウニのテンションが、なんか低かったんだよなあうーん

表情も暗めで。




で、帰り道、バスで帰ろうと思ったけど、歩けない距離でもないので、歩いて帰りながら(徒歩25分w)ナウニから話を聞こうと思ってました。


なのに。



今日はどうだった?
休憩時間は何して遊んだの?ぺこ
初めてのお勉強、どうだった?!


等の質問に、全部


「あ〜分かんない⸜( ¯⌓¯ )⸝」

「忘れた」



の返し。




出た、このパターンチーン



ナウニって幼稚園時代から、何か心に引っかかってることがあると、こういう対応なんです。




もちろん、ただ言うのが面倒でこういう態度の時もあるんだけど、この日は違ってた真顔
何かあったな。

と母の直感上差し




でも本人が忘れた、っていうからには、これ以上無理に聞くこともしたくないので、いったん様子見で。



で、帰り道、結構ほかの学年の子が話しかけてくるんだよねえ〜、私にw



ナウニには、バイバイバイバイっ言ってくれるけど、私には

「日本語喋れますか?」


とか、色々質問される。



日本語喋れますか?って、え、ナウニがって事?って思ったけど、どうやら私が日本語喋れるか気になったらしい。



わい、日本人やで〜おばけ。





あと、高学年になると、親の影響か、ハングルで「アンニョンハセヨ」って言ってくる子がいて。



お、すごいな!って思いつつ、手の格好が


ナマステ〜お願いの格好しながら「アンニョンハセヨ」って言ってくるもんだからさ笑い泣き






それ、インドやろ右差し


ってツッコミそうになった。



が、やめといた。





で、なんだかんだで家に着き、おやつを食べて、宿題。



この宿題が、何気に多いんだわえーん



ちなみに初日の宿題は、






日本語で読解しないといけないから、時間もかかるし。。。



で、2日目の宿題は、国語プリント裏表と






算数プリント1枚。


この算数、簡単ではあるけど、所々で一瞬悩んだ。←私が。笑




とにかく私が一緒についてやってあげないと出来ないので、私にも宿題が出された気分ですチーン





そして夕方、ナウニが、お友達からお手紙もらったよって言って、見せてくれました。




あ、絵なんだね(笑)



でも上手拍手
写し絵かもしれないけど(笑)



そして上級生の子からもお手紙を貰ってた!

この2人、差し出し人は違うけど、文章は同じ。なぜ。笑


この2人のうちどっちかは、体験入学初日の時の中間休みに、ナウニに会いに教室まで来てくれて、自分は韓国に行ったことあるし、おばあちゃんも韓国語の勉強してるよ!って言ってくれた子。


うん、ハングル、上手ニコニコ拍手



でも〇〇ちゃんへ、のハングルがちょっと惜しいけどね。




で、1日が終わり、夜お布団の中にて。




ふとナウニが、

「なんかナウンちゃん、コミン(=悩み)があるような感じがする•••ショボーン

っ言い出して。




あ〜やっぱりなんかあったんやな、って思いつつ、話を聞いてみる。



でも本人としては、自分でも何でそういう気持ちか分からないらしい。


つまり何に悩んでるかは分からないけど、心がモヤモヤするって感じでしょうか。。。




なので、

お友達とうまく付き合えなかったんかなあ?
日本語で会話が難しかったかなあ?

とか、一緒に考えてはみたものの、いまいちピンときておらず。


(基本的に、勉強がついていけなかった、とか、そういう系で悩んでないのは確か。
できなくても悩まないタイプだし笑)


私の勘では、友達関係についてだな、って推測上差し



私が初日に見学行った時、女の子達は割とナウニに寄ってたかって話しかけてくれてたんです。


だけどナウニは、初対面の子と接する時、恥ずかしいがゆえに、おとなしいんです。


しかもクールな対応もする時もあるしねー



だからか、もしかしたら、初日はみんな集まってきてくれたけど、2日目もそういう塩対応したがいえに、お友達が初日より話しかけてくれず、だから悲しかったのか?


っと、思ったわけです。←あくまでも私の想像(笑)





でも、ナウニがいきなり

「あ! なんとなく分かった!」

っていうから、モヤモヤの原因が分かったのかと思ったら



「今日保健室で、身長測定して、その時保健室の先生が、『背が高いね!』って言ってくれたよおねがい

って喜んで言ってくるわけですよ。




え、それがモヤモヤの原因?ニヤニヤ



ちなみに日本のクラスで、ナウニは背の高さNo.3に入ったらしく、ビックリ仰天ですびっくり


だって韓国のクラスでは、小さい方から2番目くらいらしいしw



たしかに日本の子って韓国の子より背が低い気が。
(標準も日韓でだいぶん違うもんね)



で、話は戻り。

とにかく、よかったね〜拍手って喜びを共にし、そし更に


「給食の時はね、配膳の仕方を〇〇ちゃんが色々教えてくれたよ!教室に置いてある絵本の利用方法も教えてくれたし。〇〇ちゃんは、背が1番低いけど、とても優しいよニコニコ

っと。


←いや背が低いは関係ないだろ


で、とにかく、そんな優しいお友達もいて、ほんとよかったね〜♡♡っと共感。


•••

はて。



彼女は何を「なんとなく分かった」んでしょ。笑



ただ、そういう事があったって思い出したから
教えてくれたんかなてへぺろ




でも、やっぱり優しいお友達が多い気がするので、大丈夫だろなニコニコとは思ってました。





そして3日目(1/10)に続きます。



さてモヤモヤの原因は•••