まず、前回の「ブログについて」の記事に、温かいコメントやイイネ、ありがとうございました涙


コメント読ませてもらいながら、いやいやこちらこそありがとうございますって感じでした好


実はまた、前回のコメント削除された方から再びコメントがきてたんですがね←どんだけ(笑)

もう完璧に私の事、虐〇してる人扱い笑
そして心理的虐〇に注意して行動して下さいって怒られ(笑)、児童虐〇について詳しく書いて下さってました。

いや〜こんな見ず知らずの私に、わざわざ時間さいてコメント書いて下さってどうもです、って感じす。┏○ペコッ



ただ。




もうこれ以上、




いいですから真顔パー


以上。






ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


さて!

昨日はずっと行ってみたいなあって思ってたパン教室に、行ってきましたにこ

おうちで気軽にパンが焼ける!っていうコンセプトでされてる先生とは聞いてたんだけど、昨日行ってみて、ホントに手軽に作れる!!



パンって、ホームベーカリーを使わない限り、こねたりたたいたりの、あの人工的な工程が大変そうで、よっぽど作るのが好きじゃないと、よし!作ろう(ง •̀_•́)งとは思いませんよね。



でも今回の教室は、ホームベーカリーを使わないにも関わらず、すっごい簡単!!

しかも美味しい!!キラキラ




感動でしたラブ



えっと、その教室については、ブログのrissanが、以前通われた時のレポを詳〜しく書いてくれているので、関心ある方はこちらのrissanのブログをクリックウインク








で、先生の教室で習えるのは、ひとまずこの種類。



①〜③は初級

④〜⑥は中級

⑦〜⑨は上級



です。



もちろんこれ以外にも、季節限定メニューとかもあるそうですおねがい






で、できたら①を最初にすると、とてもいいらしい上差し(詳細はrissanのパン教室①をクリック)



そして、一応3人以上(3人がベスト?)で、開催してくださいます。


先生の方から、この日に!っていうより、参加者側が日にちを提示して、先生が大丈夫であれば、( ・∀・)b OK!





私は今回、パン教室においては先輩であるrissanと、ご近所のお友達と3人で参加 ウインク


写真の②の、ドデカフォカッチャを作りましたチュー


さあ作業開始!




っていうか始まるやいなやビックリ目



先生ったら

「持参したタッパーに材料を全部入れて、後はその中で混ぜて下さ〜い♡」


だって。





え、タッパーで!?ポーンポーンポーン


笑



でもそうすることによって、洗い物もでないとのこと。


( ・ㅂ・)و ̑̑ナイス!




で、ちゃんと材料の計量計って、あとはお水を混ぜてスプーンでコネコネ!




普通手でよいしょよいしょってこねるのに、スプーンでいいんだってポーン



だからお話しながら気楽に混ぜました爆笑



で、こんな感じにぺこ(右の写真)


実はここの教室は、自分達で生地を直接作るけど、発行時間が必要な為、その生地自体はそのまま焼かずにお持ち帰り。(後日発酵後、家で焼く)


で、この日焼くのは、先生が前日に準備して下さってた生地を焼くんです!(写真左。やはり発酵してますねウインク)



でもすごいですよねえこの授業のシステム!


生地も作れて、焼いた状態もすぐ食べれるなんてにこ



以下、一連の作業の様子。




フォカッチャなので、オリーブオイルをたっぷり♡





作る工程はほんとーーーに、いたって簡単です。


しかも短時間照れ




緑のなんちゃらってやつもさして〜



あとは20分くらい焼くチュー







その間に、先生はランチを準備して下さいますおねがい


もちろん手作りパンをにこ


ちょっとだけお手伝いさせてもらいましたてへぺろ







そして、そうこうしてる間に、出来上がり〜ラブ



これは、家に持って帰る用です照れ




で、先生がランチの準備をさささっとされておられ、このようなパンとか〜



黄色いのはチーズ。


実はこれ、フライパンで焼くパンですっておいで




この種類のパンも今度習いたいなあラブ




で、お手伝いしたソーセージパンも出来上がり〜キラキラ


まるで買ったようチュー




で、先生がさらに準備してくださり、なんかオッシャレ〜な食卓に上げ上げ









スープは人参スープなんだけど、人参の味がほとんどせず、すっごい食べやすくてすごい美味しかった〜笑い泣き







そしてこのパンは、写真①で習うはずのスティックパン!


もちもちでこれまたGOODおねがい





ほんで、このトマト!!




オーブン焼きされたものだけど、とてつもなくうまい〜〜〜!!!!!!


バジルも先生が直接作られたんだとかびっくり






いや〜心満たされるひとときでした〜ラブ




ランチしながらおしゃべりもし。



うん、こういうかたくない教室って、いいなあ♡






そして、焼きたてのフォカッチャと、後は自分達で作った生地を持って、家に帰りました家







で、家に着いたら




•••



生地、寄りすぎやろ〜笑い泣き




ってことで頑張ってのばし、冷蔵庫へ。笑





明日以降いつでも食べられるハート





ちなみにフォカッチャの中身⤵︎⤵︎⤵︎







うん、ほんと普通にパン屋で食べるのと同じ!!





こりゃ〜もっと先生んとこ通って色々作れるようになりた〜いにこ





が。





今後はやっぱ時間ないなあ、、、子供の下校時間早くてショボーン


家からも1時間以上かかるし。。




でも週末でも人数集まればできるらしいから、希望を捨てず٩(ˊᗜˋ*)و






やっぱり1回手作りのパンを作れるようになると、もうパン屋でパンを買いたくない!



しかも家で手作りの方が絶対美味しいし、何より材料的にも信用できるしねぺこ





先生の教室については、特別に大々的に公表されてないみたいだけど、もし関心ある方は、リア友の方であれば私に直接言ってもらったら、詳細をお教えできるし、


私の連絡先は知らないけど 、関心あってやってみたい!って方は、ご自身のブログのコメント欄が承認制の方のみ、情報をお伝えさせていただきますニコニコ


(何回も言いますが、私はメッセージ欄にくるメッセージは読めるけど、返信は返信機能を止められてるので、できませんん~・・・。)




ということで、




以上、おうちパン教室レポートでした〜٩(ˊᗜˋ*)و