昨日はナウニと同じクラスで仲良くしているnちゃん親子と、放課後?キッズカフェに行ってきましたラブ



nちゃんが何日も前から、ナウニとキッズカフェに行きたいってオンマに言い続けてたらしく、一昨日連絡がきて、さっそくgo。





そのnちゃんとは、以前ブログでも書いたこの子。ほら、バスでナウニの髪引っ張ってどーのこーのあったって言ってた、



最近は、クラスでも仲良く遊んでるらしく、ただ三人組で遊んでるからか、nちゃんがナウニに嫉妬しちゃうことはあるらしいが 顔2



でもそのオンマはいい人ニコニコ




昔大学卒業後、東京に数年住んでて、翻訳の資格取るために専門学校行ったり、バイトしたり、そういう中で日本人の友達もいっぱいできたんだとか!


日本語もできたんだけど、今となっては全部忘れちゃったらしいニヤニヤ



でも日本ってとこを知ってくれてるだけでも、なんか親近感♡




で、キッズカフェにてさっそく子供達は遊ぶ。



途中nちゃんのお兄ちゃんのピックアップがあるとかで、nちゃんオンマが一時的に退出。




その間子供達を監視目




っていうかね、年齢的にもう監視しておかなくてもいい年齢なんだけど、なんか今日に限ってどっかのオンマグループ親子が10組で来てて、テーブルのとこにぎっしりオンマ軍団が陣取ってて笑い泣き


そういう中で端っこに私達座ってたんだけど、nちゃんオンマが去った後、なんか私1人がポツーンって座ってたら、なんか寂しい哀愁を漂わせてる気がしてねニヤニヤ


なので子供達の側にてへぺろ





猿みたいに上に登っていくナウニに、圧倒されて見てる二人。笑笑






このワニがリアルすぎて怖いw







そしてママゴト中、テウが仲間にはいろうとするも、やはりナウニにとってはいやだったらしく、私にこっそり「お願いだから、オンマがテウと遊んであげて!」っと頼まれるニヤニヤ








テウも場を読める年齢になったのか(笑)、1人で黙々と遊ぶ。







そしてテウが

「掃除機でもかけるかっ」ってごくごく自然な独り言をささやいて、地味に掃除機かけ笑い泣き


将来ええ夫になるぞい右差し




で、そうこうするうちに、nちゃんオンマが戻ってきたので、色々お話をしましたニコニコ




行く前は、韓国ママと二人きりって、ちょっと緊張するなあ〜って思ってたんだけど、そのオンマの日本留学時代の話とか聞いてたら、自然に色々会話してたニコニコ




で、なるほどねえ〜ってこともいっぱいキョロキョロ



nちゃんとこは三人姉弟。


nちゃんは末っ子で、小学4の姉と、小学2の兄がいて。



やっぱり三人育ててると、経験もいっぱい。




その中で、ママ友付き合いの話にもなり、ご自分の経験も含めて色々話してくれました。



まず、そのオンマいわく、入学当初に色々やたら親切に接近してきたり、関心持ってくる人には注意よ⚠️

っと。



自分も、最初の子の入学当初、「〇〇オンマ〜♡今後身近に仲良くしましょうねえ〜♡」とか言ってくる人がいて、色々教えてくれるし、お茶誘ってくれたりランチ誘ってくれたりして、その度に色々教えてくれるから、ありがたかったんだって。

特に最初の子の時は、子供を小学校に入れるにあたってなんも分からなかったから、色々親切にしてくれる事がありがたかったんだと。



ところが。


何かの拍子で、その親切にしてくれてた人が、自分の願う反応をしてくれなかったか何かで、いきなり態度を変えてきて、最後には別のオンマに色々nオンマの事を悪く言われてたんだとか ショボーン




そういう人は、知ってみると、元々いろーんな人に話かけつつ、自分に都合よく反応してくれる人だけを探し、途中でこの人は違うって判断した時点で、関係をスパって切ってくるんだと。。。



なんか悲しい性格だなあチーン





だからnオンマは、それ以降、学校のオンマグループにはあえて入らないんだとか。


何かあれば先生に聞けばいいじゃん?

あえてオンマ同士で聞く必要ないし!

っと。




で、私が、

「でも最近はクラスごとでカカオグループがあって、オンマ達の交流とかもあるんでしょう〜ニヤニヤ


とか聞くと、それもそのクラスによって違うし、何よりそういうグループで、たとえばモイムに参加しなかったとする。

そしたら自分の子供もハネにされたり、なんか影響受けるかな〜とか心配するでしょ?

でもそんなことないよ真顔上差し



私はそういうのに参加してないけど、自分の子がなんかされたり、仲間はずれされたりとかないし、むしろ一番よく出来てる上差し
こうやって言いきれるとこは、さすが韓国ママ!笑




という話をしていました。





あと、子供同士でケンカしたりしても、親が出てきて余計話がこじれることもあるよね、っていう話題もでて、


「子供同士の事は、よっぽど大変な状況じゃない限り、あえて親は入らない方がいいと思うの。」


という意見をnオンマがのべていて。




しかも相手方のオンマが自分の子供をかばうあまり、こっちに強く出てきた場合、話を長引かせない為にも、

「あ〜そうですか、すみません、子供に注意しときます」

って一言言って、関係切った方がいいよ、っと。



対等にやり合うと、結局それが全部悪口になって噂にされるんだって。←こわ滝汗




ま、私は所詮対等にやりあえる程のハングル力じゃないけども顔に縦線



nオンマも、

ナウニオンマの場合はそういう場合があれば、


「わ、わたし、か、かんこくごがヨクワカリマセン」

って言って、ごまかしとき〜!

だって笑い泣き




でも、かといって弱い態度は見せちゃいけないんだと。





nオンマも、元々強気に出ていく性格じゃない上に、日本に留学して以降、なんかあってもすぐ「あ、すみません すみません」っていう性格が身についたんだって。←日本人の特徴笑笑

だから最初の子の時は、色々あると、相手方に

「すみません」って低い姿勢で出てたんだって。



でもそうすると、弱者としてみてきて、次から次に色々いってくるんだとえー




だから、オンマというものは、心を強く持つことが大事なんだよ!

って熱く語ってくれました笑い泣き





ん〜、でもよく考えたら結構高度な技だな顔に縦線


弱く見られたらいけないけど、返す言葉は「ワタシ カンコクゴ ワカリマセン」で通せと?


( ̄-  ̄ ) ンー



まるっきりなめたれそうやな笑い泣き









それにしても、nオンマ、年齢的に私と同じくらいかなあって思うんだけど、しっかりしてるなあねー


まあ年齢っていうより経験が物をいうのか?



もちろんnオンマが言う内容も、色々賛否両論あるかもだし、ん?って部分もあったんだけど。



でも要は、子供の事が心配あまり、ママ友グループに無理に入り込まなくてもいいんだよ上差しってことが言いたかったらしいウインク



オンマがグループに入ってなくても、子供は子供同士でちゃんと付き合うもんだと。

特に高学年になれば、親の出る幕はなくなるらしい!






ま、私も、ナウニが最初の子だし、しかも日本で入学するんならまだしも、私にとっても韓国での入学は初めて。


だからどうしても色々な情報を耳にしてしまうし、耳にしたくなる。



でもやっぱ情報も聞きすぎはよくないな上差し



っていうか聞いたとしても、結局の所、自分がどうしたいか、子供がどうしたいか、が大事だなあって思いました。


人からの噂は、ほんとに良くも悪くも怖い時があるからね。




私も口にはほんと気をつけようと思う!


良かれと思った事も、時として「〇オンマがこんなこと言ってた」ってへんな噂に変わり、え〜??ってなことにもなりかねないからね。




人の悪口は特に注意!


どうしても悔しい時は、ブログに書くしかない!←え?







あ、そうそう、あと、バスでnちゃんがナウニの髪をひっぱったっていうあの件なんだけど、nオンマが今日

「あ、そういえば、以前そんなことがあったんでしょうーーー???」

って言ってきて、謝って来られましたニヤニヤ




nオンマもその事実は知らなかったらしく、かなり時間がたって、面談の時に担任から「実はこんなことがあって」って話を聞いたらしい。



nオンマはすごくビックリして、先生に

「どうして今頃言われるんですかあ〜!!すぐ言ってもらえたら、すぐナウニオンマにも謝れたのに〜!!ナウニオンマもどれだけ心痛かったか」

って先生に言ったとのこと。


で家帰ってもnにそんなことしちゃいけないってことをいってきかすと、nも泣きながらもうしないって言ったんだとか。



ま、とにかく、nオンマ、やっぱり日本に留学してたことがすごい大きいのか、すごく日本人っぽい!!



日本人っぽいっていうか、日本人に通じ合えるとこがある!!



すぐ謝れるところとか照れ





韓国って、謝ったら負け的なとこがあるけども、

やっぱ人間として、素直に正直に謝れるってことは、基本的に大事だと思う。




そして韓国の血を半分うけている我が子達にも、ちゃんとそれは伝えていきたい上差し






ということで、昨日はキッズカフェにて子供達も楽しく過ごせたし、私も韓国ママと普通に付き合えて、良い1日でしたほのぼの



韓国ママと普通に付き合える、というのがもっともっと「当たり前」な感覚になりますように。。。


まだまだ韓国ママに対して、見えない壁を私自身が感じちゃうのでん~・・・。