先日、忘年会の帰りにドミトリーに宿泊した

京都はホテル建設ラッシュだが、ゲストハウスやドミトリーもかなり増えている

ドミトリーはおしゃれで快適なユースホステルのようなもの

1泊数千円から泊まれ、一万円台にはまずならない


忘年会は繁華街の中のお店

家から自転車で20分ほどのところだから

酔っ払っても余裕で帰れるのだけど

あえて泊まってみた

人がやりそうにないこと、それが何か自分を変える気がしたから


泊まったのはこちら

バーが併設され、ガーデンテラスもある

かなり広い共有スペースには

ソファがたくさん置かれたラウンジや

おしゃれ家電の並ぶアイランドキッチン

自分で豆をひいてドリップできるフリーのコーヒーもある



屋上のテラスはイルミネーションで飾られ

ゆったりくつろげるソファがたくさん並ぶ

ここで温かい飲み物をすすりながら本を読んだり



ベットスペースもおしゃれで、狭いけど快適

不足はとくになし




ここで一晩、家族から離れて静かに過ごすことで

かなり自分の中でリセットされた感覚


翌朝は昔よく行った六角堂さん(頂法寺)へ朝の散歩

鳩が多いお寺で、池坊の生花発祥の地でもある

なんだか居心地のいいお寺

たくさん並ぶお地蔵さんがお手製の帽子をかぶってるのがかわいい

まったく褪せたりしてないから、最近変えたのかな




鳩グッズもたくさん

いちいちかわいい




これは鳩みくじ

素焼きの鳩が胸元でおみくじを抱えている

たましいの友達と自分に一つずつ

新年のおことばをいただく



あと、この梟に一目惚れ

素朴さがたまらん




本来なら泊まる必要は皆無だったけど

ふと思いついてしてみた行動

それは払ったお金以上の素晴らしい価値のある時間となった

人がやらないようなことをする

あえてする

無駄に思えることをする

それが自分の中の流れを変えたアクションだった