先週書いた投稿の続編



あれからもう一つ、辞めることに!笑

数えてみたら、請け負っていた仕事は7つ

さすがに増えすぎというのもあるけれど…



辞めるもう一つの仕事はボランティア同然

主催者さんの心意気に賛同し

お金はまあいいや、

と最初は楽しく参加はしていた


ただ、最初から主催者さんが私に丸投げ

集客も、参加者のお世話も、現場の進行も

さらにゲスト講師の手配や接待、送迎まで


ぜーんぶ私やん?

かろうじてSNSにはアップしてくれたけど



ん?おかしいな、しんどいな

そう思い始めた矢先、

都合がつかなくなり次回の欠席を伝えたところ

「今回のイベントはなしにします」との返事

私はあくまでお手伝いなだけで

私の主催するイベントではないのだけど…


いつのまにか依存されていたし

私は相手を受け身にさせてたようだ

 


これを端で見ていた友人に

「今すぐ逃げた方がいい。トラブルになるだけ」

と言われ、目が覚めてすぐに会を抜けました


先の投稿のブラック職場もそうですが、

人は甘える

頼みやすい方へ依存してくる

めんどくさいことは人に押し付ける

「信頼しているから」というスバラシイ謳い文句で人を釣って、いいように扱う


見た目はいい人でも、その裏にきちんとした対価、礼儀、尊敬は必要

それがなければ、いくら人柄がよくても

その関係性は搾取でしかない

礼儀、対価、尊敬を欠いたら

そこから離脱すべき


それは自分に対しても言えること

いい加減人間な私なので

ここでしっかり襟元を正さないといけません



それと、人はすぐ被害者ぶる

これも自戒


被害者ぶってる方が楽だから

責任とらなくていいから

同情や理解をしてもらいやすいから


でも、そうさせたのは自分じゃないか?

自分にはなんの責任もないのか?

相手のせいにだけして

何も考えずに終わってないか?

同じことを繰り返してないか?


できごとから学ばなければいけない

そう感じた今週だった