あたしお母さんだから


夜なべして給食当番エプロンにアイロンかけるわ


5秒で終わるけど


あたしお母さんだから

こどもに最後のマグロ一切れ譲ってあげるの

じゃんけん三回勝負に負けたから




あたしお母さんだから

仕事で疲れて帰っても晩ご飯ちゃんと作るの

とりあえず寝転んでスマホ10分いじってからね





あたしお母さんだから



あたしお母さんだから…






お母さんだからって

心を曲げ続けたら

いつかポキンと折れちゃう


だから感情に正直に生きなきゃ

目の前に素晴らしい見本がいるじゃない?


「好き」に理由はいらないし

「やりたい!」にも理由はいらない

誰かに認めてもらわないと動けないなんて

それは誰の人生なの?


私は完璧なお母さんになれなくていい

家の中に笑いがあればいい

私が笑っていたらみんなハッピー

それで十分なんだよ