私が去年購入して大事にいつかの出張で使おうと保存してあるアンプがあります。でも毎日使いなさいと夫は常に言っています。

いつも顔を見るたびに口を酸っぱくして言われていましたが、とうとう逃げられませんでした。っていうか、自分が繋いで遊びたいんじゃないの??

オーディオが好きだから、気になって気になってしょうがないといったところでしょうか。


私のなのに、私のなのに。



「スピーカーもアンプも使わないでとっておいても買った時のまま維持できるわけではない。どんどん劣化するから音を出してなんぼだよ。


「使わなきゃ意味がない」




私は出かける時に普段使いしているセットの配線を外して準備するのが嫌なので、大事によけておいたわけです。(素人的考え)

今まで家で聞いていたものも同じメーカーTEACのものだったのですが、CD、ラジオも聴けるものなのでコンポーネントでした。

ウーファーを付けていることもあり、私はその程度でもまあまあ楽しめていたのですが

「こんなつまんない音で聴いていては聴けてるうちに入らないでしょう?」

お節介をしてお世話をしてくれたいのです。



私がもうその位でやめておけばいいのにチョコレートを3つくらい頬張りながら刑事コロンボを見ている5分位のうちにどんどんセットしてしまいました。

で、コロンボ警部と犯人のやりとりが判らなくなるくらいの音量で音を出し始まりましたよ


こうなると、もうテレビなんかのんびり見ていられません。


私も新しい音がどんな風になったかと興味深々なのでコロンボは途中でお終い。
(こどものころから刑事コロンボ大好きでした。父も西部劇とか洋画全般が好きだったので一緒に見ていたので郷愁にかられるのです。)


その時のお試し用選曲はTower of Power
Hipper Than Hip (Yesterday Today & Tomorrow)/Tower of Power
(これ、いいから聴いてみてね)


あ、なんかすごく切れのいい音になったねー


ひとつひとつの楽器が良く聞こえるようになったね


今までがマイルドだとすると今度のは固いけど、はっきりしてるね。でも低音が弱いかな?


とか言い合っていました。


すると


「このアンプに合わせるには大人しいスピーカーでは合わなかっただろうなあ」とひとりごとを言うではないですか。



「おとなしいスピーカーってあるの?」



「うん。あるよ。それに比べて今のウチのは威勢のいいスピーカー。もっとも業務用だから元気が良くないと仕事にならないんだけどね。」


「え!!そんなのウチに持ち込んでいたの?」



「いいだろう~?」


(そのいいだろう?がどこにかかるのかわかんない)






おとなしいスピーカー、威勢のいいスピーカーがあるのなら、繊細な(音を得意とする)スピーカー、実直なスピーカー(その録音がされた時のそのままの音を誠実に再現する)、手に終えないスピーカー、聞き分けのいいスピーカーもいるのかな。


あ、でもなんとなくわかります。



カッコよくてやる事が決まってしまうコンパクトなイケメンスピーカーはこれ
手軽だし、現代的だし、自分の周りで鳴らすならいいのかな。
bluetooth ,ワイヤレス。


この子が発売された頃に、お店2件で視聴させていただいた結果、部屋いっぱいに広がる臨場感とはいかないと思ったので購入しませんでした。
でも、欲しいな。






頼れるスピーカー
老賢人スピーカー


セレブスピーカー

(この方が売られているところへ遊びに行ってきました)

花形スピーカー
誠実なスピーカー
協調型スピーカー


臆病なスピーカー
ツンデレスピーカー
暴れてくれるスピーカー

(オーディオコーナー面白い。総出で出迎えてくれます)







とかいるのかな。






昔こどもがポケモンや静物を擬人化させて人型にして漫画に描いていたけど、それを思い出しました。
だんだん面白くなってきた!

ギターも女性にたとえたりしますものね。


想像力で、どっか別の世界へ行ってないで戻っておいで~と夫に呼ばれたので元の世界に戻ります。


皆さんにもスマホやお気に入りのウォレットなどがあるように、自分を豊かにして助けてくれるいい道具との出会いに恵まれますように。
あ、植物や生き物だってそうですね。