WFPBなぜ私はこのような食べ方をするのか?! | Welcome to...

Welcome to...

ホリスティックウェルネス | スピリチュアル

もっと健康的に食べたいという方が多いいと思います。

 

体にとって健康な食べ方は人それぞれです。

 

生まれた場所、育った国や環境、飲んでいるお水、DNAや細胞なども違うので体の中の作りはみんな違います。

 

人間の体はとてもコンプレックスなので小さい時からの食べ方やハビット、現在のストレスレベルなので Microbiome (微生物叢)も違ってきます。

 

一つの食べ方がみんなに効くわけないです!

 

この食べ方が正しい、この食べ方一番、絶対こう食べた方がいいと言う人には注意してください!

 

 

ここで私の食べ方についてお話したいと思います。

 

私はカナダ生まれ育ちですが、両親は日本人なので家では和食の方が多かったです。洋食やエスニックも少し食べていました、特に外食の時などに。ファーストフードやジャンクフードも少しは食べていましたが周りの人と比べると少ない方だったと思います。一般的に考えるとそこそこ健康的に食べていたと思っていました。

 

元々体が弱いとかエネルギーがないというわけでもなかったのですが、たまに風邪を引いたり、頭痛、生理痛などはありました。その時は全部普通と思っていました。

 

旦那と結婚して義理の母が”アミノ酸が体に悪いよ”とか他の添加物が体にすごくよくないことなどを教えてくれたのがもっと健康的に食べたい、という意識を持ちはじめました。

 

それよりさらに健康的に食べ始めたり、私がWFPB (Whole Food Plant Based) になったきっかけはホリスティック栄養士の資格を取ってからです。今までの食べ方はそこまでヘルシーではなかったんだと感じました。

 

Dr. Michael Greger M.D, Dr. Joel Fuhrman, Dr. Caldwell B. Esselstyn, Dr. T. Colin Campbell, PhD などの研究がベースにされていたプログラムでした。

 

そこでヴィーガンダイエットの良さを学びました。いろいろ病気の予防になるのと、病気なった後もヴィーガンダイエットを食べ始めだしてから治った人も沢山います。日本で健康的にヴィーガンダイエットするのは難しかったので、ほとんどのタンパク質がお豆腐や甘めしかないのと、ヴィーガンオプションもスーパーなどであまり売っていないので、私はプラントベースの食べ方をしています。

 

私は 80/20 の食べ方をしています。これは食べ方だけではなくて人生の生き方に対しての考え方も同じです。

 

よくヘルス&ウェルネスの世界では何でも100%にしようとする人が一番不健康と言われています。私もその考えに賛成です!

(病気やアレルギーを持っている人は別です、時と場合によります)

 

80% は(WFPB) で 20%は 魚や魚介などを食べています。この 20% に含まれているのは偶にスィーツを食べたり、外食、スーパーのお惣菜などを買ったりする時のことです。私が食べていない物はお肉や乳製品、卵、出来るかぎり砂糖、人工甘味料、グルーテンとジャンクフードです。

 

WFPBの食べ方は一番加工されていない地球に一番近い物 (つまり自然な食べ物) お野菜、果物、お豆、お米なら白米ではなく玄米などを食べるということです。ここで全部説明をすると長くなるのでシンプルに伝えるとそういう意味です。

 

お肉を食べない理由も勉強してきた研究やリサーチなどを読んでその意見に賛成をしているからです。実際やってみて私の体には合っている食べ方だと思ったから続けています。英語では 私の食べ方は Pescatarian (ペスカタリアん) と言います。

 

歳を取ると痩せない、エネルギーがない、軽めの運動しかできないなどとよく聞きますが(いろんな記事や研究など読んだ上)私は全部嘘だと思います 。若い時よりすごく頑張らないといけないと思いますが、私は今もおばあちゃんになった時も一番健康でベストの自分でいたいのと(中身も外見も)臓器の周波数や自分の波動にも影響あるので今もこれからも頑張っていきたいと思います!

 

さっきも言いましたが体は一人一人違う作りなので、これはただ私に合った食べ方です。

 

You need to be in tune with your body! 

 

自分の体をよーく知っとかないといけないです。あなたの体は毎日あなたにいろんなシグナルを送っています。それを聞こえるようにならないといけません。これができていないと、また食べ方だけではなく人生に対していろんな影響が出てきます。

 

Be still, listen, look within!

 

これはあくまでも私の意見です。

 

皆さんは健康的な食べ方をしていますか?良かったらコメントで教えてくださいニコニコ

 

お立ち寄りいただきありがとうございますスター

 

I’m on右矢印Instagram

 

コーチングのお問い合わせは公式サイトからお願いします下矢印