独特なベース、重なり合ったギター、そして美しいコーラス・ワーク、全てが見事に混ざり合った曲 | 銀座並木通りにあるMusic Bar The Soul Gardenのブログ

こんにちは😃

Ginza Soul Gardenです。

本日の1曲は

Hotel California / Eaglesです。

名曲をレビューしていませんでした。
映像付きで、当店でどうぞ!   


この "Hotel California"は、 どんなジャンルの音楽なのでしょうか。
最後のカントリー・ロックのアルバムと言えるのではないでしょうか。もちろんいろんな見方があり、Eagles がデビューした時点で、既に「カントリー・ロックは死んだ」と言う人もいますが、だけど、ロックが巨大産業化する中、このアルバムに閉じ込められた空気や思い(おそらく1976年のアメリカそのもの)は、カントリー・ロックの終焉に相応しいものだと思います。

この曲はイントロから暗くて重い空気が漂います。そしてその空気が、アルバムを最後まで支配するんです。このトータルの色が、アルバムの評価にも繋がっているのでしょう。もちろん曲・アルバムともに全米1位なのですが、こういうのって、日本人も好きですよね。

Henley のヴォーカル、独特なベース、重なり合ったギター、そして美しい暗くて重い空気が漂います。そしてその空気が、アルバムを最後まで支配するんです。このトータルの色が、アルバムの評価にも繋がっているのでしょう。もちろん曲・アルバムともに全米1位なのですが、こういうのって、日本人も好きですよね。

Henley のヴォーカル、独特なベース、重なり合ったギター、そして美しいコーラス・ワーク・・・。全てが見事に混ざり合い、この名曲を形作っています。他にも皮肉満載の歌詞は、コーラスの "Welcome..." との対比で更に皮肉になったりね。うーん、チェックしなくちゃいけない事が、たくさんあります。まあ、この歌のサビはコーラスじゃなくて、終奏のギター・ソロですけどね(笑)。Felder と Walsh の掛け合いは絶妙です。・ワーク・・・。全てが見事に混ざり合い、この名曲を形作っています。

他にも皮肉満載の歌詞は、コーラスの "Welcome..." との対比で更に皮肉になったりね。うーん、チェックしなくちゃいけない事が、たくさんあります。まあ、この歌のサビはコーラスじゃなくて、終奏のギター・ソロですけどね(笑)。Felder と Walsh の掛け合いは絶妙です。



本日の水曜日はVDJ  Nagataの登板です。


今夜もVDJ Nagataのプレイで熱く盛り上がりましょう!

新旧貴重な映像を観ながら、音楽も聴いて、踊って大変楽しめる水曜日の夜、
沢山のお気に入りの美味しいお酒を飲みながら、
楽しくお過ごし頂ければと思います😄✋🏻

営業は18:00〜
20:00までハッピーアワー、ワンドリンク500円でお愉しみ頂けます。

DJ Timeは19:30〜23:30頃まで
もちろん、リクエストも可能です。

皆様の御来店を心よりお待ち申し上げております。
 
東京都中央区銀座7-5-5長谷第一ビル地下1階
Music Lounge  Bar
銀座 The Soul Garden
TEL03-6280-6012