今週の競馬予想 | 愚亭主と愚かな人たち

愚亭主と愚かな人たち

真面目にふざけた毎日を

毎週末、交通安全の御守りを大量生産。その効果はてきめんです。

■今週の重賞
【アルテミスS】自信度:★
◎マユキ
初の府中挑戦となった前走は5着だったが、スタートで失敗、位置取りが後ろすぎた。また柔らかい馬場も堪えた。2回目の今回は良馬場濃厚、巻き返しに期待できる。
元々は新馬戦で見せたような好位につけて抜け出す2歳離れしたレースセンスが身上の馬。府中では正攻法で勝負したい。力関係を把握する上で、当てるよりも見ておくことが大事なレース。
≪買い目≫
なし

【アルゼンチン共和国杯】自信度:★★
◎ムスカテール
左回りでは実に安定している馬。ここ20年で唯一、2分30秒を切った昨年も2着と適性抜群。春の目黒記念はさらに上回るレコード時計でルルーシュを逆転した。府中の二五なら堅軸だろう。
問題は斤量と展開。57.5kgは軽くない。軽量の先行馬が軽快に飛ばした場合、差し残す展開も十分にあり得る。やはり中団で上手く立ち回ることが必要だ。テン乗りのリスポリがどう乗るかとても興味がある。
≪買い目≫
単勝8×200円、複勝8×800円

【みやこS】自信度:★★
◎ブライトライン
重賞クラス、マイル以上のダート戦となると競輪に近い。ダンゴ隊列からいつ誰が仕掛けるか、4角手前からの熾烈な捲り合いになることがほとんど。普段は逃げ馬から入る私だが、このカテゴリだけは逃げ馬を買いにくい。
ということで地力を評価。ブライトラインをもう一度狙う。前走3着は4角で外を回した福永の判断ミス、決して力負けではなく、むしろ人気が落ちるなら美味しい。G1連勝で勢いに乗る福永が名誉挽回を果たす。混戦だけに頭が狙い目。
≪買い目≫
単勝3×200円、複勝3×800円

■今週の狙い目・注目レース
【月曜金沢9R JBCスプリント】
◎タイセイレジェンド
相手が弱いとはいえ、地方巧者といえばこの馬。地方では重賞7戦してパーフェクト連対、内田とのコンビでことごとく勝ち負けしているからかなり信頼できる。
浦和OSこそ軽量のセイントメモリーに屈したが、当時は5kg差、今回は同斤。しかも何よりも枠順がいい。願ってもない最内枠、好スタートから先手を取れば断然有利だろう。
≪買い目≫
単勝1×200円、複勝1×800円

■先週のおさらい
【10/26京都11R スワンS】/レッドオーヴァル(4着)
プラス10kgは許容範囲内。最内枠を生かした乗り方も良かった。それでも馬券圏外に消えたのは道悪が原因か、現状での力を出し切った4着だった。
しかし千四はやはり走る。もし阪神Cに出てくるようなら面白い…と思ったらマイルCSらしい。距離延長はうまくない。次はこの秋3戦目、そろそろ蹴飛ばし頃だ。

■今週の投資額:3,000円
■先週までの投資額:86,000円
■先週までの回収額:62,260円(72.4%)