岡山から奈良3日間かけ

サムハラ神社(奥宮)、石切劔箭神社、奈良長谷寺、大神神社参拝させていただきました🌈🌞☁️☂️
 

先週、母、おばさんが東京に遊びにきていて2人の言動、行動から私もふたりと同じことをしていると気づき始め(家系から引き継ぐパターン)
 

今回の神社参拝で私がずっと繰り返していた課題について出来事が毎日起こり、「わたし変わる!」と決めました


1日目のサムハラ神社のある場所で、私は身体の左側がしくしくと痛み(左は女性性)


これは変えないといけないことについてのサインだと感じて内面を探り始め、連れて行っていただいた方と私のやりとりから
 

無意識に繰り返しているよくないところを見つけ、母とおばさんのやりとりそのものだ!に繋がりました。






2日目は土砂降り☂️、電車が止まるかもしれないけど絶対行くぞ‼️と意志を持ち大阪、石切劔箭神社へ参拝





土砂降りなのにお百度参りされてる女性がいて、本当に叶えたい意志があれば天気なんて関係ないことを見せていただき


雨だからを言い訳にしないで、奈良長谷寺まで足を運ぶことを決め、十一面観音立像のお御足に触れさせていただきました。
 

こちらの観音様は優しく大きく包み込んでくれるエネルギーで、私は反省していますと素直に伝えられ涙がでました。


「みほさんには本音で話せるから安心します」とよく言われますが、こういうことなのか、クライアントさんが本音を出せ、認められることで、一歩大きく進めるのをたくさん見てきたのも思い出しました。
 






長谷寺を後にし、電車待ちをしていたら知らない女性から「1人で旅できるっていいですね、東京でお仕事されてるってすごいですね、LINEで友達になってください」といきなり声を掛けられました



その方が東京にも行ってみたいと話していたので、私に期待されることを想像し、それに応えたくなかったのでそういうのはやっていないんですとお断りしました。チャレンジはすぐにきますね。


翌日、雨はぴたっと止み
三輪山登拝、大神神社参拝で9年前この場所で出会った


古神道を学ばれ実践している年配の方にあなたはすごい人、と言われ期待され(たように感じ)それに応えないといけないと思い込んでいたことを思い出し
 

上下関係による期待に応えることも、応えさせようとすることもやめると下山しながら決め


これからは『本当はどうしたいの?』を聞いてあげて本心からやりたいことを叶える腕をもっと磨いていきたい


こうやって神社仏閣を巡り、神様のお力添えもいただきながら、繰り返しているよくないパターンに気づき自分の内面を変えていくことは


自分を変えることで、同じ想いの人が変わりたい、変わろう!の光になりたいからです✨