今日は空間作りの話。

 

月に一度、風水プラクティショナー達で集まって、

いろんなテーマで勉強会をしています。

 

 

風水の基本セオリーを考えるのとともに、

どの空間においても、その空間の目的はなんなのか?

という根本的なことを常に頭に入れておくことがとても大切です。

 

例えば、今日のトピックはリビングルームでしたが、

 

リビングルームが人生においてのどんな分野の「運」に結びついているのか?

ということだけに注目してしまうと、

 

じゃあ、ここを整えなきゃ、綺麗に保たなきゃその分野の「運」は来ない、

という極論に達してしまう。

 

 

今これを読んでいると、

「いや、それおかしいよね」って気づく方多いと思うんですけど、

ここにハマってしまう方、本当に多いんですよ。

 

 

 

そうではなくて、リビングルームに家の中で

「どんな役割」を果たして欲しいのか?というところから考えるんです。

 

リビングは言うなれば、家の核。中心になるようなところ。

住んでいる家族がここで楽しい時間を過ごし、

家族としての絆を強める。家族が安心してくつろげる場所。

 

お客さんが来た時にはここでおもてなしをする、

そういう役目もあるかもしれませんね。

 

 

そんな風にリビングルームが機能しているからこそ

家族がハッピーでいられる。

 

 

 

そのための場所作りとして、考えよう。

という視点がまず必要になってきます。

 

 

 

今日、勉強会でトピックとして上がったのは、

 

「今のこの時代のリビングルームのあり方を考える」ってこと。

 

 

 

まだ子供が小さいうちは感じにくいかも知れませんが、

今の時代、それぞれがパソコンを持ち、

自分のパソコンで映画やドラマは観れるし、

コミュニケーションも取れるし、

前よりも一層、個室に篭りがちになるんです。

 

 

リビングルームに行かなくても用事が済むっていうか。

 

特にお子さんがティーンエイジャー以上となってくると、

その傾向は強くなります。

 

 

リビングルームはもういつも完璧に綺麗で、

非の打ちようのないほど整ってる、

 

でも、誰も使わない。

誰も使わないから、モデルルームのような美しさも保ってられる。

だから見た目もいつもスッキリ、気持ちも爽やか。

 

 

 

これ、どうですか?!?!

 

これで、本当にいいの??

 

 

本来の役割、果たしてないよね。

 

 

今って、どう整えるか?の前に、

どう「みんなが使いたいと思う」スペースにするか、

家族をどうやって「集めやすい」場所にするか、

 

っていう視点ってすごく大事だと私は思ってます。

 

 

 

例えば我が家においては、スポーツ好きのボーイズファミリーなので

リビング横のパティオにはデーンと卓球台が置いてあり、

 

リビングもなるたけスペースを開けたままにしてあって、

そこでちょっとしたアクティビティがしやすいようになってます。

(フットサルとか、縄跳びとか、ボクシングとか)

 

本当は、テンションあがる素敵なリビングセットとか置いて、

パティオにだってガーデンテーブルセットとか置いて、

優雅にゆったりくつろぎたいけど、

それをしたいのは私だけ。笑

 

なので、今は「家族ができるだけ集まる理由がある場所を作る」

ことの方にフォーカスをしてます。

 

 

 

これは、各家庭によって違ってていいんです。

 

 

家族にとって、「核」となる場所として、

リビングルームはどう機能させればいいのか。

 

 

 

そこを忘れず、そこに向かって部屋をそのように設定する。

その時に風水の数々の知恵をその「目標」に向かって使う。

 

そんな風にお渡しした風水のツールを臨機応変に使って欲しいな。

 

 

 

 

これは風水の知識がなくても、ある程度までは十分できることです。

 

自分のリビングはどのように機能させたいかな?そのように機能してるかな?

そんな視点からぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

風水プラクティショナー養成コースが3月25日金曜日からスタートします。

 

風水プラクティショナーとしての知識と実践力がつくコースです。

 

一回3時間✖️約15ー20回(受講者の進み具合によって変わります)

終了後6ヶ月に渡り、風水プラクティショナーとして実際に活躍していくための実践的サポート

及び講義あり。

 

6ヶ月終了後の勉強会&ブラッシュアップサポートあり

 

 

講義は全て録画で残します。

復習などに何度も見直しできて、今までの受講生の方々にもとても好評なシステムです。

 

リアルタイムで参加できない人向けに、

約月一ペースでのキャチアップミーティングも予定しています。

 

 

ご興味ある方は、お知らせください。

 

ガッツリお一人お一人と向き合う覚悟で開催するコースのため、

少人数制です。

 

残席1です。

 

 

 

風水とは、生活をデザインし、人生を創っていくことのできるツール。

 

単純に、まずは自分の生活をワクワク楽しくプロデュースできますよ。

 

 

 

お問い合わせは、こちらから

 

 

 

 

 

 

 

Posted by Yoky


Astroratio USA 認定占星術講師

風水講師

 

『ハッピーは自分で創る』

アストロ風水コーディネーター

 

 

 

***Yokyワールドに触れてみたい、という方はまずはこちらから↓

https://www.yokyyoky.com

 

 

2022年インテンションカレンダー

無料ダウンロードはこちらから

 

 

空間から未来を変える

空間Detox®︎ワークブック好評発売中

書籍版『空間Detox®︎』はこちら

PDF版『空間Detox®︎』はこちら

 

 

「神さまレンタルの仕組み」e-book

無料ダウンロードはこちらから