秋はサツマイモが美味しくなる季節ですね。
今日は手抜きながら、とっても美味しい大学芋をご紹介します。
水あめを使わないので、必要なのは油とサツマイモ、砂糖の3つだけ。
余分な油はあとで切ることができるので、わりとヘルシーかも♪
では作り方です。
●材料
サツマイモ 2本
砂糖 大さじ3
サラダオイル 適宜
(あれば煎りゴマ)
●作りかた
1.サツマイモは皮を残して乱切りにし、水にさらします(5~10分)。
2.水を拭き取ります。
3.フライパンは火を点ける前に多めの油を入れ、
砂糖を全体にまんべんなく振り入れます。
4.そこにサツマイモを入れて、中火にかけます。
5.サツマイモの水分が抜けてきて、泡がポツポツと出てきます。
6.音を聞いていると、次第にパチパチといってきますので、
それがひっくり返すタイミング。
7.火を弱めて、サツマイモに火を通します。
砂糖がサツマイモにはり付いてきます。
8.火が通れば完成。
もし色が薄かったり、一手間かけたければ最後に強火にして一炒めしてください。
美味しさがアップします。
9.皿に盛り付けるときには油を切りましょう。
ゴマがあれば全体にふります。
サツマイモ 2本
砂糖 大さじ3
サラダオイル 適宜
(あれば煎りゴマ)
●作りかた
1.サツマイモは皮を残して乱切りにし、水にさらします(5~10分)。
2.水を拭き取ります。
3.フライパンは火を点ける前に多めの油を入れ、
砂糖を全体にまんべんなく振り入れます。
4.そこにサツマイモを入れて、中火にかけます。
5.サツマイモの水分が抜けてきて、泡がポツポツと出てきます。
6.音を聞いていると、次第にパチパチといってきますので、
それがひっくり返すタイミング。
7.火を弱めて、サツマイモに火を通します。
砂糖がサツマイモにはり付いてきます。
8.火が通れば完成。
もし色が薄かったり、一手間かけたければ最後に強火にして一炒めしてください。
美味しさがアップします。
9.皿に盛り付けるときには油を切りましょう。
ゴマがあれば全体にふります。
さぁ、召し上がれ♪
