新歌舞伎座☆。.:*・゜ | ワンウェイロード カフェ

ワンウェイロード カフェ

前向きに向かうための休み処。

何と、私の小学校の中学年の頃から大好きで洋楽も邦楽も素晴らしさを教えてくれたゴダイゴ!!


時は1978年バリバリの小学生で親にもライヴさえ無理とずっと言われてたのでチケット貰っても一枚なら、子供達かならダメって市内の市民会館でも言われてた。(母)


父は音楽大好きで家具みたいなステレオを買って私も勝手にレコードの針の落とし方を学んで使ってた。丁度、独身の方を数人代わる代わる2階を貸してたけど小2から自由に我が家として使えるように。

(母が何とかお金の足しにするために貸してた)


で、自由に…二階をその為ステレオ置いて音楽部屋に。

当時の流行ってた歌謡曲やCMのカーペンターズ(ネスカフェのCM)、サーカス(コーラスワーク👏)、映画音楽やカラヤンなど、クラシックもレコードも揃っていたので勝手に聴いてました。

今思えば、音楽好きなのは父似てるか影響なのか今もジャニーズもテレビで観てるだけでどのグループかすぐ覚えてしまう(父もそうだった)。

何かその分他のこと覚えられない事沢山あるし😂。


今、j-waveの燃え殻さんのラジオ聴いてます。

何か、ふらっと旅っていうか空間を飛び出たくなる感覚わかるし、青森そう好きですね。

ライヴで2回言ってるけど、もっと奥地や温泉場に行ってみたい。


あっ!話は戻しゴダイゴもレコード世代の時期に初めて買ったのはモンキーマジック、ガンダーラの頃です。

お小遣いで。

それをステレオで自分で音の微調整してBASSなど手動で好みの音にして聴いてました。


コンサートは一度も行かないまま、ゴダイゴは活動を停止してしまい、年上の従兄弟はゴダイゴのコンサートを行ったことあるとか後から聞いて…いいな〜と思い。

自分が大きくなったら、コンサートに行きたいって心に誓うこと数回。

学校も小学校の3年〜丙午の数年後でかなり子供が多くなってきてる頃で45人の教室パンパンで5クラスは私たちの学年だけ多くて、赴任してきた音楽の先生が人が多いのに大変感動し、前任校より楽器を沢山持ってきて器楽演奏の練習が始まりました。

学年皆んなです。😁

で年に一回市内で発表会(学校内では発表会でする)

がありました。私達の学年だけやってました。

それで、年に一回市内に札響などが演奏に来るので、演奏会に学年でいい音楽に触れるのにいいと聴きに行ってました。毎年。

お金どこから出てたのかと。

音楽に特化した学年に知らないけど、人数が多いだけでなってました。

学校帰りも週に何回か、歌を唄いにおいでと先生がピアノの生伴奏で歌うのも楽しませていただいたり。


そういう時代にゴダイゴは私達の小学校時代に素晴らしい活躍をしていて、中国で初めてロックバンドでコンサートしたり、アニメ映画の主題歌にも。

で、現在悠久的に活動すると発表してるの知りませんでした。

たまたまTwitterで岩見沢のjoinにフェスでゴダイゴ来てるのを観て、今の活動を知り、直ぐにコンサート情報を調べました。


それが2019年11月にゴダイゴのコンサートがこの1980年の中国のコンサートと同じセットリストでしました。

中野サンプラザでのコンサートに初めて私はゴダイゴを堪能しました。


そしてすぐに2ヶ月位でコロナ禍に。

その間にメンバーのギターでゴダイゴをロックのバランスに導いてた浅野さんが翌年の春に急逝されて…ショックでした。

あの中野サンプラザでも当時の衣装を少しキツイと言いながら着ていたの彼だけですから。


そして、今回新歌舞伎座9/18コンサートのニュース。

HOUND DOGが9/16.17に東京のEX ROPPONGIでライヴをすると。

翌日9/18大阪✨ゴダイゴ( *´꒳`*)☆。.:*・゜


で、3連ちゃん…

私は無事に行けるのか

9/18行っても当日自宅に帰宅できるのか?


新歌舞伎座は昨日会員で先行チケットありましたが、まだまだ当日券はこれからで観たい方まだまだチャンスあります。


2回目のコンサート楽しみであります。

そして、小さい時コンサートチケットを雑貨屋さんのおばちゃんが(この数年後離婚して店からおばちゃんがいなくなる)くれても行けなかった経験や一切土日や夏休みGWどこかに行く事を母はしなかった人なので、私は大人になってから自分でしよう!って決めてたものが今もこうして子育ても落ち着きしてるのは感慨深いです。


これも就職したての3ヶ月でHOUND DOGの夢の島がスタートしたのも大きいです。

ここからガラリとそっちモードになりました。

HOUND DOGのライヴ!!野外やらないかなと楽しみに密かにしてます。


楽しみですね。さあ、用事で引き換えのものしてこないと。(明日でいいか?😁)


👆

一般発売は8/6AM10時です。ゴダイゴ。


HOUND DOGのライブは全3箇所、5公演‼️

①2022年8/27.28土日

大阪ピロティホール(大阪城の近く)


②2022年9/16.17金土

EX ROPPONGI THEATER(東京六本木シアター)


③2022年9/25日

福岡キャナルシティ劇場


ぴあ、ローチケ、e+など(地方のチケット会社)

で取り扱って、先行発売などしてます。

<チケットぴあ🎫>


<ローソンチケット🎟>

https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=251348


<イープラスチケット🎫>



まだまだ、発売してるので遠征旅行など計画立てて是非行ってみませんか。