『瞑想』と聞いて…🧘←この様な図が
脳裏に浮かんでコレが瞑想だと思う人は
『先入観に毒されてる』としか言いようが
ありません。

私の仲良しな女性は、とーてーつーもなく
多動症で、一瞬たりともジッとしません!

それは、まるで回遊魚のマグロが
泳ぐのを止めると酸素吸入出来なくて
死に至る…が如くに多動症です(笑)

では、そんな彼女が瞑想出来ていないかと
言えば、日常的に瞑想の時間を持ってます。

とは言え、本人は
自分が瞑想してるなんてつゆほども
自覚してないでしょうけど(笑)

_______________

【瞑想はカタチではなく無の状態】

例えば、脳内がうるさい人
常にあーだこーだと頭の中で
思考がぐるぐるな人が
いくら🧘←こんなポーズをして
ジッとしていても瞑想状態とは
掛け離れた状態です。

そういうタイプの人は、
延々と黙々と単純作業をしてた方が
瞑想状態になりやすいんですね。





私の場合は、それが『草刈り作業』です!

草刈りを延々として
草刈りだけに集中してると
思考が止まるんですね🧠

その上、太陽光を浴びて
川のせせらぎが聞こえてて
鳥のさえずりが聞こえてて
風が吹いて…

なんて中に身を置いてると
太陽光により分泌される
セロトニンだっけ?や
聴覚だけでなくカラダで自然界の
音を浴びることで分泌される
脳内ホルモンなどで
理想的な瞑想状態が出来上がります❤️

_______________

【閃きは意図して来ない】

また、閃きやインスピレーションを
誤解している人も一定数居るようです。

閃きやインスピレーションは、
意図していない時に
何の前触れもなく降って来るのです。

閃きやインスピレーションが
降りて来る時の前後には
なんのストーリー性も繋がりもなく
いきなりやって来るものです。

なので、閃きが来た瞬間0.秒は
一瞬、顔はアホになっているのです。

そして、次の瞬間に『あっ!』と
閃いて目を丸く開けて口を大きく開けて
驚いたアホな顔になるのです(笑)

なので、🧘←こんなポーズをして
頭の中を真っ白にできる人なら
正に瞑想❣️ってヤツをやればイイのですが

頭の中、思考ぐるぐるタイプの人は、
ひたすらに単純作業をして
頭の中真っ白にする瞑想法の方が
向いていると言えます。

でも、ひたすらに黙々と単純作業を
する機会ってのも、日常生活の中で
得られにくいかもしれませんよねぇ〜。

_______________

【閃きの後にする事☝️】

どの様な瞑想法でも良いのですが、
うまい具合に頭の中を真っ白にするに
至れたと仮定して次に進みます。

頭の中が真っ白になって
アホの顔になってる…と
何の前触れもなく、閃きや
インスピレーションが
フッと降りて来たりします。

その次のアクションがとにかく重要です!


忘れない様にメモを取る📝
そして調べる!または行動する!


降りて来たのが『言葉』の場合は、
しっかりと検索して次に考察します!

降って来たのが『場所』の場合は、
是非、その場へ出向いてみましょう!


とにかく大事なのは、
閃きの後にアクションを起こす!


…と云うことです。

なんとなくやり過ごしたり
無視したりしてると
せっかくのチャンスも
無かったことにしてしまいます。

そうなると、ただ浮かんだだけの事
…で、終わりです🥲


意味も理由も理屈もすっ飛ばして
とにかく何かしらのアクションを取る!


すると、次の閃き!
次のインスピレーションに繋がり
それを繰り返し調べたり行動してたり
すると、たまたま偶然が重なる
シンクロニシティの連続が起き始めます!

その連続を繰り返してる内に、
何かしら具体的に変化があったり
ご縁が紡がれて、その変化やご縁から
『何かがカタチ』になったりします。

閃き、インスピレーションを
是非とも、この領域に至るまで
延々と続けて欲しいんですね💕

時には、閃きやインスピレーションから
得られるカタチの輪郭が、薄ぼんやりと
見えて来るまで、数年、数十年掛かること
もしばしばあります。

えええええっ💦
10年以上って…

…と思うかもしれませんが
それでもこの繰り返しを続けられるのは
かなりの『変態性』だったり
相当な『好奇心』が無いと、
なかなか『続きのインスピレーション』は
得られにくいかもしれませんね😅

ふらわ〜は、20数年前の
インスピレーションを未だに
胸ポケットに入れて出して眺めてって
している変態なのですが

この癖が付いてると
めっちゃくちゃ楽しいんです🥰💕

🌷SoulFlower Kamuy🌷