ここに記すのは、
あくまで個人的な見解です。

正しいか間違っているのか?
それは、分かりませんが
『無いを指摘する人』と
『あるを教えてくれる人』との
二種類の人が居ることは感じます。

そして、性別は別にしても
『無い』を指摘する人は男性的で
『ある』を教えてくれる人は女性的と
何となく感じ取っています。

_______________

【無いを指摘する男性心理】

では、なぜ『無い』と指摘するのが
男性的かと言えば、その答えは
競争社会に身を置くことが日常的な
男性は『マウント癖』が染み付いてるから。

男性的な目線は、相手の『弱み』を
無意識的に探してしまう癖があります。

それは、遺伝子レベルで染みついた
狩猟本能であったり、戦いの際に
身に付けた、生き残る為の洞察力から
来るのではないかと考察します。

_______________

【あるを教えてくれる女性心理】

では、その真逆の『ある』を
教えてくれるのが、なぜ女性的な
心理から来ると言えるのか⁉️

男性が狩りに出掛けている間、
女性達は、家《村》を守ります。

また、果実を採って分けたりします。

女性社会では、共同体を作り
それぞれ役割分担をして目標を達成します。

女性は、シェアが大好き❤
仲間と一緒に何かをするのも大好き❤
一緒に作って一緒に喜ぶのが大好き❤

『一緒に』が、根底にある女性社会では、
共同体である村を平和に保つ必要があります。

なので、肯定的に物を見たり捉えたり
ホメることが日常的です。

『その服素敵ね💓』
『そのアクセどこで買ったの?』
『美味しい💕作り方教えてよ』

女性の間では、今でもそういう会話で
あふれていることと思います^ ^

_______________ 

…と、ここまで読むと
嗚呼、なんとなくそうかもしれないな❣️
と、思えるのではないでしょうか^ ^

だからと言って、どちらが良くて
どちらが悪いという話ではありません。

どちらの目線も捉え方も必要です。

ただ、どちらかの傾向の意見だけを
取り入れてしまうことで、良くない
『洗脳』がされてしまい
本来不必要な『先入観』を抱いて
しまう可能性が出て来てしまいます。

『無い』だけを指摘されて
自信喪失になり、自分の欠点ばかりを
責めてしまう癖が付いてる人って
めっちゃくちゃ多いですよね?

また、安易に『ある』とほめられる
ばかりで自信過剰になって、否定される
事への免疫がなくなってしまうと
ワガママが過ぎたり傲慢になってしまう
そんな人もめちゃくちゃ居ますよね(笑)

だから、バランスが大事❣️




【バランスを取りに行く!】

誰かに否定されたからって
イタズラに落ち込まないで
違う誰かに、ホメて貰って
精神的なバランスを図るのも良いですし

肯定的な意見ばかりで
本人は、正直な感想や
痛いところを突かれた!
的な発想から確信を得たいのに
肯定的な意見ばかりでウンザリ😮‍💨

なんてケースも、
特にビジネスシーンでは
よくある事だったりしますよね^ ^

なので、他人の意見は
程よくバランス良く聞くのが大事❣️

その際に、決めるのは自分!
自分の人生の選択と決断は、
最終的には、私自身が持っている!

…と云う点を忘れてはなりません☝️

バランス良く意見を聞いて
自分自身でしっかり選択して
行動して行く習慣を持つことで
あなた自身のもっとも大切な何か✨

…は、しっかり守って下さい❤️✨

🌷SoulFlower Kamuy🌷