【恒常維持機能を知る】
〜ホメオスタシスを知って不安軽減〜

何か良いことがあると
少し悪いことを経験して
平均を保とうとする機能が
恒常維持機能ホメオスタシスと
言ったりします。

ケガを免疫で自然治癒してくれるのも
この恒常維持機能が働いて
通常の状態に戻してくれようとします。

例えば、急激な幸運に恵まれた時には
大きなトラブルを招いて平均を保とうと
しますし、急激な大きなトラブルに
見舞われると何かしらホッとできる
経験をして平均を保とうとします。

_______________

【緩やかに均衡を保つ習慣】

ジェットコースターの様な波の高低差が
激しい出来事の渦中に身を置くと
かなりのストレスに見舞われますよね。

私自身、その波で言えば
今、まさに『谷』の底…から
上がろうとしている感じかな^ ^

メンタルを穏やかに保つ為に
とても効果がある方法があります。


それは、自然の音に包まれること!


あえて、自然の音を聞くこと!
…と書かなかったのは
耳で聞くんじゃないからです。




耳で聞かないでどこで聞くの???
って思うかもしれませんが
それは、自然界の音を耳ではなく
カラダで聞くのが必須ってこと❣️

どう云うことかと言えば、
音として認識出来ない領域の音でも
カラダは、その高周波を無意識に
聴く能力が兼ね備わっており
それは、脳波を整えてくれ
幸せホルモンを分泌してくれ
メンタルを穏やかに保ってくれます。

なので、都会に住む人なら
休日に、森林公園や神社など
緑が多い所を散歩すると良いです^ ^

こんなこと書いておいて何ですが
私は、物凄く出不精なんです!
数日でも部屋に引き篭もりっぱなしな
生活をしてしまいがちなんですね。

ですが、畑のお手伝いなどで
自然に触れる機会が多いので
神さまが、そんな出不精な私が
強制的に自然の中に身を置くように
仕向けてくれているのやもしれませんw




そのお陰様で、この効果を
しっかりと実感できて
皆さまにもシェアできるんです♪

神さまのはからいに今日も感謝です🌞

🌷SoulFlower Kamuy🌷