ちまたでは、頻繁に『目覚めよ!日本人』
だとか『縄文意識の復活』だとか
そうしたセリフを目にしない日がない程です。

私自身、今から20数年前、
まだ、iPhoneが初期型の頃です。
脳裏に、あるメッセージが飛び込んで来ました!


縄文に倣いなさい!


まだ、インターネットも然程普及しておらず
テレビでも何でもイイですが
世間で『縄文時代』に関する話題なんて
私が知る限り、まるで皆無な状態です。

『縄文に倣いなさい』…って
何をどう習うのか?
それ知って何なのか?
意味がサッパリ分かりませんでした。

なのに今や『縄文』の文字を
見ない日はありません。

まさか、こんな時代が到来するなんて…
思いもしませんでした。

_______________

【つまりどーしろっての???】

『目覚めよ!日本人』…って
キャッチフレーズは、かつて私が
『縄文に倣いなさい』…ってメッセージが
降りて来て戸惑ってるのと同じ状態です。

目覚める為には、どうしたら良いのか?
目覚める事で何が起きるのか?
目覚める事がどの様に大事なのか?
目覚めて何をすれば良いのか?
どうなったら目覚めた!と言えるのか?

多くの人が、一番重要なコトをスルーして
とくにスピリチュアル界隈では
縄文時代のにわか知識が氾濫して
何だかその気になって『縄文縄文』と
浮かれている様に見えてしまいます。

_______________

【出来るコトから…】

縄文時代に培われた遺伝子のスイッチを
オン!…にする為には何をすれば良いのか⁉️

知識は、無駄ではありませんから
巷で話題の縄文時代の話など
いろいろと情報収集するのは良いと思います。

縄文時代の営みを細かく教えてくれ
生活に取り組める内容で教えてくれてるのは
ペンキ画家のSHOGENさんでしょう!



爆発的な売り上げとなった
『今日、誰のために生きる?』の中では、
日常的に出来るコトがたくさん書かれています。

最も簡単で、私もよくしているのが洗顔です!

手を丸くして水をすくい、
その丸めた手や溜まった水に
カワイイね💕…と声を掛けて
顔を洗う行為。

または、お腹いっぱいに食べたら
小躍りしたり鼻歌歌ってみたり(笑)

飲み物を飲む前にありがとう💕と
言ってから飲んでみたり。

行動にしてみて欲しい❣️
んだよね。

それしたから何?って
思っちゃうのも無理もないから
結局、やらない人多いんだろうけど…

_______________

【土をさわる】

何より行動できるなら
是非是非して欲しいのが畑の作業です。

都会の人でも地方の人でも
近くにそういう環境がなければ
また、そうした畑をしてる知り合いが
居なければ、なかなか出来ないだろうけど
『目覚め』を最も促してくれるのが
畑仕事をする事だと感じます。

庭の草刈りだってイイんです。

大きな自然のある公園で木や草花に
触れて観察してブログ書くでも良いです!

自然に触れながら観察しながら
黙々と作業をしていると
五感が研ぎ澄まされ来るんです。

ひたすらに黙々と…
誰と会話するでもなく黙々と作業してると
突如としてインスピレーションが
降って来たりするんです!

それを書き留めてて欲しいんです。

以前にも書きましたが
畑のフェンスの蔦取り作業を終えようとする
午後5時前に、何の前触れもなく突然

荼枳尼天《ダキニテン》

ってインスピレーションが降って来ました。

ダキニテン???
なんじゃそりゃ?
薄っすらと聞いた事は
あるよーな、ないよーな…

ダキニテンって何だっけ?

と首を傾げていると
次に『白いキツネ』の姿が
脳裏に浮かびました。



他にも、益田の岩舟の写真を見た瞬間



地図!地図!

…と不意に思って見ていたら


益田岩舟の北側には、伏見稲荷大社

南側には、熊野大社が綺麗に一直線に

並んでいるではありませんか!




これらが、何故浮かんだのかは

まだ分かりません。


でも、何かしらインスピレーションだけは

当たってるの実感だけは出来る!


思い過ごしではなく

何かしらインスピレーション通りの

回答が目の前に現れる。


私自身、絶賛自分実験中ですが

こうした事が多々増えて来るんですね。




小雨の中、この水玉の写真を撮っていたら

記憶が蘇ったのが虚空蔵菩薩でした。




その昔、ボールペン画でも描いた

オリジナルな虚空蔵菩薩のイラスト。


何故、水玉の写真から虚空蔵菩薩なのかと

思われるかも知れませんが、

記憶のスイッチは何に触れて思い出すか

分かりません。


私は、アメブロもされてる

熊本県にある三元神社のclubhouseの朝拝に

よく参加させてもらっているのですが


三元神社の寺島宮司に

『虚空蔵菩薩について教えて下さい』と

質問を投げかけると、空海が空海と名乗る

様になったキッカケが虚空蔵菩薩の真言


虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)


で、あったと教えてくれました。

私は幼い頃から、高野山に連れてってもらったり
田舎が、四国の高松なので金毘羅さんや
空海の出生地などご縁を感じることが多く

虚空蔵菩薩と空海の話は、
とても有名な様ですが
恥ずかしながら私は知らなかったので
まぁ、そういうお話に繋がって驚いたり…と

五感が良く働くのです。

_______________

【先見の明】

五感が良く働く様になってくると
先見の明、つまり先々に起きることが
薄ぼんやりと見えて来たりします。

また、自然の営みを肌感覚で知ると
物事にあまり動揺しなくなって来ます。

先々の事が薄ぼんやりと分かって
自然の営みや宇宙の法則みたいなのが
肚落ちしてくると自分の私利私欲を
満たす欲も薄れて来ます。

心に余裕ができると
誰かの痛みに寄り添えたら
誰かの喜びを我がことの様に喜べたり
でも群れることもなく期待もなく
依存することもなく

何か役に立てること無いかな?
とか思えて来たりします。

『目覚めよ日本人!』

…って、大袈裟に語られてるけど
きっと、多くの日本人が目覚めたら
とっても謙虚で優しくて偉ぶらなくて
礼儀正しくて思いやりがあって

って、どんどん静かになってくんじゃないかな?

私の中で、最も目覚めてる日本人は

山納銀之輔さん

世界中にエコビレッジ作って
日本でも作って
家の作り方から畑の作り方から
もっとも縄文人に近いんじゃないかな❤️





目覚めてどうするのか⁉️

そのお手本が、山納銀之輔さんじゃないかな

って思ったりします❤️


🌷SoulFlower Kamuy🌷