【三穂津姫大神】

今朝、朝日の眩しさに目を覚まして
携帯をひらくとアメリカの友人から
メッセンジャーに純正律カノンの
動画が貼り付けてあった🎹~♪

寝ぼけまなこでカノンを聴きながら
何となく唱えたくなった。

とほかみえみため
とほかみえみため
とほかみえみため





遠津御祖神《とおつみおやのかみ》
十神《とおかみ》のすべての神様
微笑んで下さい🙏…と云う意味。

メッセンジャーには、
彼女の昨日記されたメモには
『目覚め』の文字がありまして
何か、そこに新しい光の到来を感じました。

8時過ぎに、clubhouseにて
九州熊本の三元神社の朝拝を賜りました⛩️


今朝は自宅にてゆっくりと
様々な祝詞の文字を目で追いながら
朝拝出来たのも幸せでした🙏✨

祝詞の中で、三穂津姫大神さまの
御真言、おん ばざら たらま きりく
を聞いていると

フッと懐かしい気持ちになりました。

千手観音の御真言と同様で
いっとき、よくこの御真言を
唱えていた時があったなぁ〜と
思い出しました。




寺島宮司に三穂津姫大神について
質問すると三元神社の御祭神の三柱の内の
一柱だと教えてくれました。

三元神社建立の際、天照大神かと思い
お祀りしようとしていた際に美保神社へ
おいでになった際、掛け軸に

大国主、事代主、三穂津姫大神の
三神が描かれており
天照大神と思っていた姫神は
三穂津姫大神だったことが分かり
三元神社で祀られることになったとか。




三穂津姫大神にインスピレーションが来て
そのお姿を検索してみると
三つの稲藁を持つ姫神として
描かれてますが、そのお姿は
まるで、宇迦之御魂神《ウカノミタマ》🌾

また、ウカノミタマと同一神とされ
私が畑仕事の際にインスピレーションで
降りて来た荼枳尼天の姿とも酷似しています。




このインスピレーションを得た先に
またまた出て来た稲荷神との共通点は、
一体なんなのでしょうね❤️

また、私が30歳の頃
よく唱えていた御真言とも
シンクロしていたとは
本当に不思議な偶然の一致ですね💕

🌷SoulFlower Kamuy🌷