今日は、中国アジアの歌姫の作品を紹介音譜



王菲(Faye Wong / フェイウォン)の、

『LOVERS AND STRANGERS (只愛陌生人)』
時計仕掛けの○○

詳細はコチラ


フェイウォンは中国で絶大な人気と実力
を誇るアーティストで、音楽はもちろん、映画出演なども果たしている多方面で活躍するアーティストです(現在は結婚し、活動を休止しています)。日本でも、フジテレビ系ドラマ『ウソコイ』中井貴一仲間由紀恵らと競演したりしています。国内で約370万本売れた人気ゲーム、FINAL FANTASY Ⅷ   のテーマ曲『EYES ON ME』を歌ったアーティストだと言えば、分かる人もいるかも^^



彼女の一番の魅力は、どのようなジャンルの唄でも自分のスタイルを崩さずに、多様な声を武器になんなく歌いこなしてしまうこと。また、ブレスの余韻も嫌味っぽくもなければ退屈でもない絶妙さで、大きな魅力になっていますキラキラ中国語独特のチャーミングな発音もいいカンジ音譜0



今回紹介する『LOVERS AND STRANGERS』は、そんな彼女の作品の中でもかなりの傑作だと言えますCD



本作は、彼女の音楽的幅の広さを実感するのにもってこいの1枚です。ポップな曲バラード曲もあれば、『精彩』『開到茶靡』のようなロックな曲もあり、それらに合わせて子守唄のような優しい声や、土屋アンナや椎名林檎を髣髴させるような力強い声も表現します。様々なジャンルを歌いこなせてしまう彼女ならではの作品!



曲自体もかなりクオリティーが高く、素朴な音色からモダンなコンピュータサウンドまで、一枚通して聞いてもまったく飽きない一方、
一貫した統一性はしっかりとあるのがすごいところ。作曲者とアレンジャーの実力の高さが伺えます音譜



中国の音楽にはなかなか触れる機会も少なく、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、この作品は自信をもってオススメできますキラキラ



ちなみにぼくはかつてファンクラブにも入ってましたにひひ